2010. 10. 20  
次の劇の脚本で
裁判のシーンで「権力を壟断した」というセリフを入れておいたら、
読めない。意味が分からない。というクレーム。

工エエェェ(´д`)

別の平易な言葉に置き換えて欲しいと言われましたが、
受け手に分かり易くするというだけなのはどうなのかと。

裁判と言う場において
軽々しい言葉遣いはおかしいと思うのですよね。

ちょっと傲慢な言い方になりますが、
むしろ「わかれ!」と言いたくなる。

結局「ろう断」という漢字を平仮名に直すことだけ了承しました。

そんで、
ふと思い出したのが…
続き以下。
「水戸黄門が糞化してる理由を麻呂のセリフで比較する」

258 名前:名乗る程の者ではござらん[age] 投稿日:2010/05/28(金) 08:31:59 ID:???
東野英治郎の麻呂 六条三位(蜷川幸雄)

「だまりゃ!その方ら麿をなんと心得る!
恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言まで勤めたこの麿に
指一本でも手を触れればどのようなことになるのか分かっておるのか!
麿は徳川の家来ではない!帝の臣じゃ!その麿に向かって狼藉を働けば朝敵じゃ!
謀反人!逆賊!と呼ばれても言い訳はできまいが!」

西村晃の麻呂 一条三位(菅貫太郎)

「だまりゃ!麿は、恐れ多くも帝から三位の位を賜り、中納言を務めた身じゃ!
すなわち帝の臣であって、徳川の家来ではおじゃらぬ!
その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!
このこと直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛けおうてくれるゆえ、心しておじゃれ!」

里見浩太朗の麻呂 近衛少将(渋谷哲平)

「笑わせるな!何が水戸や、何が徳川や!片腹痛いわ!麻呂は帝の家来ぞ!
 田舎侍にとやこう言われる覚えはないわ!控えるのはそっちや!」



セリフだけ比較しても、最近の水戸黄門が糞化してるのは明らか
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
あとポリン1匹分なんだよ!
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
(;'ω') そっか…「壟断」って最近は言わないものか…。
能力バトルとやらの技名の方がよっぽどアレな気がするんだけどなー。

あとナショナル激情(not劇場)のそれは、
近衛少将にすることで麻呂ワードじゃなくてもいいようにしてあるとか?
単なる飾りの職位ですし。
ラノベはいつの間にかラノベ(笑)になったからね。
いい作品も多かったんですが…昔のことのようだしなあ…

まー江戸時代の公家はお飾りよね実際。
しかし台詞回しにに趣きが無いと言う点で、
書き込んだ主にたいして納得したよ私。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析