2010. 07. 16  
パワプロ2010が昨日発売されました。

PS3での発売ってことで色々できるんだろうな~
と期待を込めて
いつもは中古で購入することが多いのだけど
新品で購入したんですよ。

PSPで出てるパワポタ4(パワフルプロ野球ポータブル)で
これまでWii版でプレイしてたMNNドッグスの選手も
ちょこちょこやって揃えたのですよ。

今のWii版だとキャラ容姿が全部おんなじなのだけど
今回のPS3版だと容姿の設定とかも出来るって言うしね。
見栄えがするようになるだろうと期待してた。

……。
だけど、期待はずれだった…

期待外れな点その1。
『実況プロ野球』という名の通り、
アナウンサーが試合中ベラベラ実況入れてくれるわけですよ。
名前を登録してれば実況アナからウグイス嬢のコールまで名前呼びまくり。

登録されてる名前に適合してなくても、
コナミの誇る音声合成技術でウグイス嬢のコールはしてくれる。

なのに…
前作まで登録されてた名前が呼べなくなってるとか何さ…
おまけに音声合成もできなくなってるし…

同じコナミのラブプラス+が非常にその点優れていただけに
ものすっごくがっかりだよ!

期待外れな点その2。
MNNドッグスはアレンジと言う機能を使ってオリジナルのチームを作成しています。
Wii版だとだいたい20くらいのロゴの中から選んでオリジナルのチームができるんですが…

今回、オリジナルチーム作成機能なし。
既存チームのアレンジのみ。

パワポタ4でもそう言うカタチだったんだけど、
携帯ゲームきだからだと思ってたのに…orz

結局、新生MNNドッグス作成できず。

ペナントモードだと最大16チーム(既存の12球団+アレンジ枠4)で争えるらしんんだけど、
既存のアレンジしか出来ないんじゃ意味無いじゃん…

おまけにそのペナントモードも結構曲者らしくて…
ニコ動にMNNドッグスのペナントでの試合のダイジェストとか作成する前に、
昨年版のWii版パワプロは発売されてて、
そう言う企画をやるって言う時点でソフトの入手も済んでたんですが…

ペナントモードは一年のみ。
試合に勝つとカードがもらえて、それで選手の強化なんかが行えて
助っ人外国人選手の取得とかもカードで行い、新人発掘などのイベントなど無し。
と言う感じで、何だかなあってとこだったんですよ。
試合の見せかたなど表現力はそっちの方が良かったので
ことさら残念だったわけですが。

で、今回のパワプロ2010のペナントは
残念なことに、そっち方面に進化しちゃったらしくて…
複数年プレイが出来るようになったらしいんだけど
その半面、カード機能面で進化。
ドラフトも外人選手もカードでという味気なさ。

パワプロ自体はPS2の性能でも充分対応できる代物で、
PS3で出すことには+αの機能が求められた今作な訳ですが…

なーんか違うんだよね…
パワポタ4では女性キャラも作成出来たのに、
今作の髪型設定にそういうのに対応したのがないとかさ…

ファミ通ではプラチナ評価だったらしいけど
ワタシ的には、10点満点中2~3点と言うところ。
買って即日に損したと感じたのは久々です。

改善要求点は
1.選手の音声登録面を充実して欲しい。
 (携帯機に負けない程度にはして欲しい)
2.オリジナルチームが作成できるようにして欲しい。
3.女性選手を作成可能にして欲しい。
4.試合中における演出面をさらに頑張って欲しい。
5.ペンナトモードを以前の方式に戻して欲しい。

そんなとこかなー。
高性能機で高い代金をかけてるんだから、
もう少し頑張って欲しいですよ。
NEXT Entry
もういくつ寝ると
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
ぬー、確かに携帯機より劣るのはどうかなと。

パワプロは、結構当たりはずれが
激しい感じがしますね~。

悪いとこだけ改善してくれるといいのに
って思うときはあります^^;
マンネリズムの中で作るのは大変だと思うんですが、もうちょっと頑張って欲しいですわ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析