--. --. --  
2010. 04. 14  
(タイトルについて)IMEがそう判断したからそのままにしておく。

日本でも有名なアルプスの少女ハイジ。
なんか原作より前に書かれた似たような話があったってんで、
盗作?
というニュースが出ました。

「アルプスの少女ハイジ」原作に盗作?疑惑(読売オンライン)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100413-OYT1T00477.htm

ニュース読むと、
ハイジを書く際の下じきにしたのでは?と言う感じですかね。

なんというか、埋もれていた話をアレンジして作品にしたと言う感じではないのかな。
でないと地方の民話を集めたグリム童話も盗作ってことになるんじゃない?

どうでも良いけど、
ハイジってアーデルハイド(Adelheid)が正式な名前で
ハイジ(heid)はその短縮形なんだそうですね。
そういえばロッテンマイヤーさんは「アーデルハイド!」ってちゃんと呼んでたね。
ドイツ語で高貴を意味するとのこと。

最近は低燃費低燃費とうるさい印象しかない。
そいえばセバスチャンって執事の事を示すのかと思ったら、
ちゃんと名前なのね。

3世紀のローマ帝国軍人で、殉教聖人に列せられたセバスティアヌス(Sebastianus)に由来する。とのこと(Wikiより)
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
マウスで描いてる(本人談)
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

