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2010. 02. 02  
こういうニュースを見た
http://news.ameba.jp/world/2010/01/54718.html

問題の答えは簡単。
日本人が好む内容ではないから。

日本人の好みに合えば
ROみたいな韓国ゲームでもヒットはします。

もっともオンラインゲームは
管理がどうだとか、アップデータ内容がどうだとかで
ヒットが永続するわけではないですが。


タダゲーだったβのときの会員数が70万強だった事を考えると、
半分がBOTであっても35万程度は中身入っていたわけで、
ゲームとして見れば充分ヒットといえるでしょう。

…あ、タダじゃ収益無いのか。

しかし言うに事欠いて
「外国嫌い」だの「ブランド主義」だのは見当違い。
そんな見識だから売れるゲームコンテンツが作れないんじゃないのかな。

もっとも内容が良くても
周知ができないとやっぱりヒットしませんけどね。
はみつうにお金を積んで評価をゴールドにしてもらえばいいのよ。

かく言う私もSFC時代は
ポピュラスとかシムシティだのをプレイしましたが、
ここ最近はさっぱりですね。

特にFPSみたいなゲームはどうも…
似たような内容でも自機が見えてればやれるんですが…
視界に閉塞感があるんだよねFPSってのは。
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Comment
たしかに外国産の洋風ゲーは自分も好みじゃーないし
やっぱり好みがちがうんでしょうねぇ
文化背景の違いだろうとティーフのヒトがのたまわってました。
彼曰く、日本は自由すぎる国だからなあとも。
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