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2010. 01. 23  
改善とは
「自分が気にいらない事を、自分の好みにする」こと。
往々にして他人から見ると、よくなっているとは思われない。

まあワタクシも若い頃は某癌社に
ROについての改善策とやらを送ったりしてみましたがね。
私好みな展開にはなりませんでしたとさ。

こういうのを見かけました。
「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

気になったのがいくつか。
「5.ローカライズの際、声に配慮する」
知るかっ!

「4.オンライン要素を導入する」
MMORPG化させることは、ユーザー同士のトラブルやらチート対策やらで
メーカーの手間が増える上に
廃れてきたときにゃ目もあてらんねーですよ。

そう考えると、完全にネット対応させなかったドラクエ9は私は正解だと思う。
それでもチート対策が上手くいってなかったみたいですけどね。

そのほかの8点の指摘については、
「考慮する必要はない」と断言します。
ある意味、JRPGの特徴ですからね。

外人には欠点にしか見えないのかもしれないですが、
じゃあお前らの国のゲームはどうなのよ!と。
海外産のゲームなんて(据え置き機では)ここ20年プレイしたことないですわ。

スーパーブラックオニキスっちゅーRPGをファミコンでやった覚えがありますが…
やっててさっぱりわからんかった。
攻略本見つけて買って読んでもさっぱりだった。

一番わからないのは
何でそんなソフト買ってたんだろうかってことですが。
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ブラックオニキスは25年前くらい前のゲームだから基準にしちゃだめだw
しかもあれは国産RPGだった覚えが。
光栄(当時)の後援を受けた外人さんが
日本で作ったものであるようです。

純国産というのには微妙?
テイストが外人っぽいってことですね。
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