--. --. --  
2010. 01. 23  
改善とは
「自分が気にいらない事を、自分の好みにする」こと。
往々にして他人から見ると、よくなっているとは思われない。

まあワタクシも若い頃は某癌社に
ROについての改善策とやらを送ったりしてみましたがね。
私好みな展開にはなりませんでしたとさ。

こういうのを見かけました。
「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

気になったのがいくつか。
「5.ローカライズの際、声に配慮する」
知るかっ!

「4.オンライン要素を導入する」
MMORPG化させることは、ユーザー同士のトラブルやらチート対策やらで
メーカーの手間が増える上に
廃れてきたときにゃ目もあてらんねーですよ。

そう考えると、完全にネット対応させなかったドラクエ9は私は正解だと思う。
それでもチート対策が上手くいってなかったみたいですけどね。

そのほかの8点の指摘については、
「考慮する必要はない」と断言します。
ある意味、JRPGの特徴ですからね。

外人には欠点にしか見えないのかもしれないですが、
じゃあお前らの国のゲームはどうなのよ!と。
海外産のゲームなんて(据え置き機では)ここ20年プレイしたことないですわ。

スーパーブラックオニキスっちゅーRPGをファミコンでやった覚えがありますが…
やっててさっぱりわからんかった。
攻略本見つけて買って読んでもさっぱりだった。

一番わからないのは
何でそんなソフト買ってたんだろうかってことですが。
NEXT Entry
外交は麻雀で
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
ブラックオニキスは25年前くらい前のゲームだから基準にしちゃだめだw
しかもあれは国産RPGだった覚えが。
光栄(当時)の後援を受けた外人さんが
日本で作ったものであるようです。

純国産というのには微妙?
テイストが外人っぽいってことですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

