--. --. --  
2009. 11. 11  
・第一次世界大戦終結にちなんだ祝祭日。

これはまあよいです。
しかしまあ…以下のはなんでしょうかねえ…

・鮭の日
 「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来

・ピーナッツの日
 ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来。

・ポッキー&プリッツの日
 その形が数字の“1”に似ていることから

・きりたんぽの日
 「1111」が、いろりで焼いているきりたんぽに見えることに由来。

・もやしの日
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

・電池の日
 数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

・配線器具の日
 コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。

・靴下の日
 靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。

・下駄の日
 下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

・ライターの日
 一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。

・サッカーの日
 サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

・煙突の日
 「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。

・磁気の日
 磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来。

・コピーライターの日
 1111が鉛筆が並んだように見えることに由来。

・介護の日
 「いい日、いい日」にかけた語呂。

……。
みんな都合よく見過ぎだよ!

ちなみに3年前のこの日、PS3が発売。
「物売るってレベルじゃねえぞ!」の名言はこの日に誕生しました。
NEXT Entry
てぃふさんからのメール
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
なんだか決めてどーするんだろーって日がチラホラありますね~(-ω-`)
まあ企業や業界のモチベーションみたいなもんなんだろうねえ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

