--. --. --  
2009. 05. 24  
注意:ミッドガルド例大祭とは『ラグナロクオンラインファン感謝イベント』のことです。念のため。

5/23(土)。
りんかい線国際展示場駅を下車して会場のディファ有明へ。
会場直後くらいに到着したのだが既にこんな感じ。
DVC00071.jpg
すごい人!と思うのは早計で。

これはあくまで物販購入列。
そちらに興味がないと入り口はこんな感じ。
DVC00073.jpg

余談だが入り口脇にはこんなものがあった。
DVC00072.jpg
どこだかよく分からんのだけど、
戦場システムのマップに似たようなのがあった気がする。
コスプレイヤーの記念撮影にはいいかも。

さて入り口を入ると
物販とは別に、モバイル関連やパワーアップチケットを販売するブースがあった。
物販に人が集中しているせいかガラガラ。
DVC00097 コピー
DVC00094 コピー
注意:写真は帰りがけに撮影したのでわりと人がいます。

G-modeブースにて新コンテンツをプレイできるとのことで10分ほどプレイ。
なんかROの世界観を使った別のもの。悪くはないのだけどね。
ちなみにプレイするとくじを引けると言うので引いてみた。
どうせ当たらんだろうと思っていたら…当たった。
『戦闘教範100』をゲット。まあオレは使う予定ないけど。

少し奥にはBitCashなるWebMoneyみたいなものの
RJC2009記念デザインを販売していたので思わず購入。
3000円の代金で3500円分のポイントがつくそうだ。
…微妙にケチい気もするけどスルーしておく。

その奥にはイラストコンテストと頭装備コンテストのイラストが展示されていた。
どうやら来場者の投票で大賞を決めるらしい。
…Web投票とかせんのか?

なお、並んでいる様子を撮影しておいたのだけど、
薄暗いこともあって手ブレがひどいため掲載できず…
一枚だけ気になったイラストを撮影した物だけ見せられるので掲載。
DVC00095 コピー
タイトルは『プロ自重』。

さらに奥には昨年倒産(会社再生法申請)したツクモに代わり
ガンホー推奨PCの座をゲットしたDOSパラのPCが!
…ただしすぐ横に3次職についての動画が流れていたため、
来場者はそっちしか見てないというw

さてステージに来た。
DVC00074.jpg

他同様、入った時点では物販の影響でここもガラガラ。
ほぼステージかぶりつきな位置に場所をゲット。

とりあえずお目当ては
RJC2009イメージソングを歌う「瀬名」のミニライブ。
この歌手は友人が好きだと言っていたので今回も誘ったのだが、
「曲芸信者がいるからいかない」とのこと。曲芸信者についてはググって下さい。
まあそんなのはほぼ居なかったけどね。

ミニライブでは、
イメージソングの「Never End Wonderland」を含めて持ち歌3曲を披露。
なかなか良い歌でした。CDは6/3に発売だそうなので購入することにします。
ただ歌っている最中、
Pressどもがフラッシュ撮影しまくるなどで見てる側としては台無し。
殴り掛かりたくなりました。

ライブ後もそのまま居たら
G-modeのカンファレンスを挟んでコスプレステージが始まりました。
DVC00076.jpg
DVC00080 コピー

実のところコスプレはあんまり興味ないのですが…
時間つぶしも兼ねて見ていたら、
一際目を引くアルナベルツ教皇のコスプレ。
微妙にその脇の鳥人間も目を引きましたがw
DVC00081 コピー
らぐなろ娘どもにインタビューされたのですが、
5才の女の子だそうです。レイナ、負けとるぞw

その他、
DVC00085 コピー
ジルタスだの
DVC00087 コピー
ビショップだのがインタビューされました。

露出度の高いコスプレは目の保養だよね。

コスプレステージが終了したら
RJC2009などには興味がないのでステージをあとに。

帰りがけに「ラグナロクオンラインMobileStory」なるものの体験プレイをしました。
モバイル版のラグナロクのコンテンツですが、
ようはG-modeのように世界観を使った別のゲームではなく、
PC版の内容が携帯電話で出来る見たいな感じでした。

しかし…兎にも角にも動作が重い。PC版のβ時代並に重い。
Mobは叩いても反応がないので別のMobをと思ったら、
叩いてことになっているらしく、反撃が…
そいじゃスキルだ!と使用しても反応がない。

……。

プレイ後、感想を求めてきたスタッフに、
「こんなゲームが出来るかあああ!」と海原雄山のように怒り散らしてきました。

そんなこんなのファン感謝祭でしたが、
入場の時にもらったチラシのなかからこんな情報を。

月刊電撃マ王誌上にて、5月27日発売号より
『ラグナロクオンライン ここから始まる物語』 が連載開始。
作画は秋田米さん(http://akita.dojin.com/) 。

何で今更メディアワークスなのか…と思ったら、アスキーと合併したんだっけな。
『王国と草原の大陸』のように単行本が出ないという事態だけは避けて欲しいもんです。

文責:綾瀬涼矢

追記
会場販売のポリンどら焼きが売り切れるほどの好評だったようですが…

以前とお店が変わっていないとしたら、
DVC00099 コピー
こちらのどら焼きのほうがどら焼きとしては美味しいと思います。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
バス核爆発
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
Re: ミッドガルド例大祭レポート
ボクも当日行ってきましたよー。
外の物販列に並んでたので、開場すぐのライブなんて全く見れませんでした。
買い物終わってステージに近づいた頃にはコスプレ大会終了間際でしたね。
槍ヒルウィンドの人がいて笑いましたw

オススメのどらやきとか紹介されちゃうと気になっちゃいますよ!(・`ω・)
行動範囲内のようなので、今度行ってみよっと。
Re: ミッドガルド例大祭レポート
おー行ったのですか、パッケージを買いにw
私も仕事がなければ行きたかったです。
ティーフのヒトから文中の『戦闘教範100』をもらったので、まあ満足してますがw
うさぎやさんのどら焼きは前にもらったことがあるのですが、美味しいですよ。
私はお店がどこにあるのか良く知らないんですけどね^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

