--. --. --  
2009. 05. 08  
GWのまとめみたいな感じです。

DVC00060.jpg

鯉のぼりも泳い…でないけどGWの最中に
ウチの県内でたけのこ狩りが出来るところがあると言うので家族と行ってきました。

行った先がここ。
根府川の『お山のたいしょう』。
DVC00047.jpg
詳しくはググって下さい。

根府川ってゆーと…
エヴァに出てた年寄りの中学校教諭をまっさきに思い出す私。

閑話休題。

ここはいわゆる観光農園のようなところで、
季節によっていろいろなものが狩れます。
…いや、RO的な狩りじゃなくて、ミカンとかそういうのね。

DVC00061.jpg
入り口の近くで咲いてた藤の花。きれいでした。
なんかでっかい黒いハチが飛び回ってて怖かったけどね。
(説明によればヒトは刺さない種らしいんですが…羽音が怖いよねハチって)

で、たけのこ狩り。
DVC00062.jpg
これがたけのこデス。
…元たけのこ?
いやね。ぶっちゃけ、素人がね。
ちゃんと食べられる様なたけのこなんて見つけられないですよ…

致し方なく、敷地内のしいたけ狩りに移行。
しいたけの栽培されている温室に潜入しました。
DVC00049.jpg
DVC00050.jpg
なんかイメージどおりって感じですが、実はそうでもないらしいです。
近年のしいたけ栽培はおがくずの山に菌を植え付けて栽培するのが大半で、
この様に原木栽培するのは1~2割程度だとか…

収穫したしいたけは敷地内のレストランで焼いていただくことができます。
(炭代は500円也)
DVC00051.jpg
DVC00052.jpg

その他、狩れなかったたけのこの料理が用意されていたので、
たけのこの刺身、フライ、煮物などを頂きました。

どれもこれもやわっこくて絶品でした!

そして…
家に帰った後にティーフのヒトと話してるときに私は言いました。
「たけのこがメンマみたいに柔らかかったよ!」

ティーフのヒトはしばし沈黙した後に言いました。
「ネタで言ってるんだよな…お前」

……?
何でだ?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
視聴者様への重要なお知らせ
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
たけのこは成長早いですからねぇ~。

ティーフさんがネタで言ってるんだよなって言われた理由は、
メンマは、タケノコを発酵させた食品だからだと思いますよ~w

お山のたいしょうって名前にちょっと笑ってしまった^^;
 たけのこは掘り返すのも重労働なので大変なんですよね。(・ω・`)
しいたけおいしそう~。確か傘の部分に肉汁(?)がたまるんですっけ?

 ティーフ氏は、市販のたけのこ(水煮でも固いやつ)のイメージなのだと思います。
新鮮でおいしーいたけのこは、水煮以上にやわらかいですしね。
メンマはたけのこから作るそうです。
そういえばシナチクっていうですわね。

たけのこ狩りをする際は、地上に出ちゃったものはもうダメで、
地中からひょこっと出てる程度のものでないとダメだとか…
ってゆーか、知識はあっても、
山の地面でそれ探すのって無理だよね。

生しいたけは焼くと水分がカサの裏のヒダに溜まるそうなので、
焼くときはカサを下にして焼けばいいそうです。
ちなみにひっくり返さなくてよいそうです。
しょうゆベースに大根おろしを混ぜたと思しき
特製ダレを出してくれるのですが、
そのタレは焼いた生しいたけが各段に美味しくいただけます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

