--. --. --  
2009. 01. 18  
正月からボチボチとやってたラグナロクDSをとりあえずクリア。
ストーリーモードは週明けくらいにクリアしてたんだけどね。

クエストの完全クリアも程遠いので。
とりあえずプレゼントアイテムのゲット条件達成でクリアとします。

蜃気楼とかもあるけど…
まあそこまでプレイしなくてもいいかな~。

プレイした感想は
1.操作性
微妙。
ほとんどがタッチペン操作ですが、
色々なところで操作がメンドイなと思った。

2.物語
ROアニメよりはマシ。
まあROアニメはストーリーが迷走したしねえ。
あの下を行くことの方が難しそうだけど。

全体的な雑感として中学生レベルのストーリー。
「ぼくのかんがえたらぐなろく」って感じかな。
…小学生レベルかそれだと。
ストーリーで感動させるには力不足ですね。

3.その他
NPCの思考がアホ過ぎて困りました。
前衛2人いる状態で、前に殴り来るWizとか…orz
AIへの命令が曖昧すぎて微妙。

移動が面倒で困りもの。
ハエの羽にダンジョン脱出効果、
蝶の羽に都市間の移動効果(ただし王国内、共和国内のみ)
があるものの、値段的には高価で使用し難いし、
フィールドマップが名前だけを流用したオリジナルマップなのだけど
恐ろしく通行しにくい形状なのが困りもの。

店での売買がメンドイ。特に売るほう。
1種類毎の精算なので、
クエストの度に拾う(ドロップ品は自動取得)低レベル武器の処分がひたすらメンドイ。

カード。
PC版と同様にMOBからカードがドロップされますが
割と高頻度にゲットできるのがうらやましい…
スケワカとか5~6枚出ました。PC版に移籍させてくれ!

高レベル武器。
クエストとかでポンポンもらえるのがうらやましい。
ミュルニールとかもらった。PC版に移籍させてくれ!

4.全体的に
まあ思ったより出来は悪くないけど、
PC連動のアイテムでもってる感じが強い。
でもこれで35時間程度遊んだのでOKではないかなあ。

寄り道しなければ20時間程度かな。
ソードマンのJob50とか変なことやってしまったw

ちなみに本筋はソードマンでクリアしましたorz
NEXT Entry
うーん
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
自分もDSやりましたよ
あのカードや高レベル武器の入手率はPCにうつしたくなりますよね(特に金ゴキcとか!)w
ちなみに自分もソードマンでシナリオクリアできちゃいました・・w
後衛でやってたら多分投げてたよ私。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

