2008. 10. 01  
困った話。

職場に20歳のアルバイトの子が入ることになり、
人事担当がその子に「○曜日の17時に来てね」と言いました。

面接の時も特に変なところはなかった子だったらしいのでしたが、
当日の17時近くになっても一向に来ない。

これはバックレたねと。
よく居るんですそういうのが。

しかしながら、一風異なりました。

17時ちょうどにその子登場。

遅れたのかなと思いきや、
何も言わずに入ってくるので理由を聞いたら
「え? 17時に来ればいいんですよね?」

一同絶句。

ふつーさ。17時に来てねってゆーのはさ。
17時から仕事できる状態になるように来てねってことでさ・・・

これが若さかと破壊力抜群。



とある縁で知り合った人から
メッセンジャーにて呼びかけられました。

話を聞いて見ると、
ニコニコ動画に動画をアップしたのだそうです。

見てみると某ギャルゲ原作のアニメを歌に合わせて場面編集したMADでした。
とりあえず原作を知らないので、演出的な面から感想を伝えました。

「まあコメント見て、今後の演出の参考にしようと思うんですよ。
 それがニコニコのいいところですしね」との本人談。

え?そういうつもりなら、
見せるための時間帯とか選んだ方がいいんじゃない?

ニコニコ動画は新着動画を一括表示するシステムがあるため、
人が多い時間帯にアップすれば注目を浴びやすいのです。
(アップ時間は休日の午後で接続数が少ない時間帯でした)

そうしたら彼は言いました
「少ない時間帯にアップしてどこまで伸びるか見てみたいんですよ」

・・・・・・・・・はぁ?!

言ってることがおかしくない?
コメント見て今後の参考にするなら、多くコメントをつけてもらえる方がいいでしょうに。
と伝えました。

「こういうのって時間をかけてみたいんですよ。わかります?」

いいえ。さっぱりわかりません。



という話を友達から聞きました。
(それぞれ別の人です)

エジプトの古代遺跡にも
「最近の若いもんは」的な文句が書き残されていたとかいう話ですが、
なんか時間以上のものが違う気がしました。

ある意味すごいよねー。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
復興補正予算、王国下院議会で否決
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
後半はともかく、前半みたいなのはやった。やりました。
そんで怒られたw

そんな反省から、「○○時には来ててね」という言い方を心がけてます。
出勤時間に関しては、ボクも同じようにしてしまうかもしれません。
一応指定より早く来る気はありますが、遅れても指定時間を過ぎなければいいよねという感じです(n'ω'`)
今の職場事態、出勤時間と始業時間が別だから尚更なのかもしれませんね。
とここまで書いて、一般的な職場だと

出勤時間=始業時間

なのかな?と思ったり(・ω・)

動画の方については、本人にしかわからないこだわりとしか言いようがないですね~w
>>えりか
法事にギリで行ったとかじゃないよね?

>>とあるタヌキさん
男性の場合はそうかもしれませんが、
女性の場合、制服に着替える必要がある場合もあるんですよ。化粧もネ。
それを始業時間に飛び込んでやると、実際に仕事が始められるまでに急いでも20分前後ロスするわけです。
私はバイトをしていた学生の頃から、始業時間は準備を整えて仕事が始められる時間であると教えられてきましたですよ。
まあそれでも決められた時間の5分前後前に行くようにしてましたけどね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析