--. --. --  
2006. 07. 12  
「正騎士になる方法?」

赤草茶(レッドハーブティ)のカップを手にしながら、
プロンテラ第一騎士団の幹部、エイミー=ベアトリスは困ったような声を上げた。

結局私が尋ねたのは、
幹部騎士の中でも紅一点の彼女のところだった。

エイミー卿は男社会の騎士団において唯一幹部にまで出世した女性だ。
年上は私やグレイスねーさんより少し上で独身。

……ちょっと安心した。
何が?とか訊かないで。

正直な話、騎士団においては未だに男性上位思想がまかり通っている。
数年前までは女性騎士が小隊長(騎士10名程度の長)に就く事さえありえなかったというのだから何とも…

4年前にあったというグラストヘイム攻略作戦の失敗を受けて
当時の騎士団上層部が軒並み更迭された。
その後ヘルマン卿が騎士団長に就任して騎士団の組織改革の一環として
女性騎士への待遇などは若干の改善がなされたという。

とはいえ、女性にとっては狭き門であることには変わりはない。
現在の騎士団における正騎士の男女比率は8:2。
こうなってくると幹部まで出世するのは一握りどころか指先ほどだ。

エイミー卿はノリの軽めな、みんなのお姉さんタイプの人なので、
厳しい出世競争をどうやって勝ち抜いてきたのだろうか…

ともかく配下に女性騎士を多く抱える彼女なら、
私の相談に乗ってくれるのではないかと淡い期待を抱いて執務室の扉を叩いた。

突然尋ねたわけなので、当然アポイントなどとってはいない。
ダメ元だったのだが、意外にもあっさりと応接スペースまで案内してくれた。

彼女のお手製だという赤草茶をご馳走になりながら、
(ちなみにとても美味しい)
私は切り出したわけだ。

正騎士になる方法についての相談を。
NEXT Entry
終末はおべんともって冒険へ 9
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

