--. --. --  
2008. 07. 21  
昨日(20日)のことなのですが、
ティーフのヒトに誘われて銚子電鉄に乗りに行きました。

銚子電鉄といえば、電車の修理代のためにぬれ煎餅の購入を呼びかけたところ、思わぬ熱烈な支援をうけてぬれ煎餅が不足するという愉快な鉄道会社です。

昨年、ティーフのヒトのお土産(銚子電鉄で買った訳ではないそうですが)で食べてから、私もあの味のファンだったりします。

なので「ぬれ煎餅を買いに」同行する事を決めました。
べ、べつに3日間どこにも行く予定がないからって、焦ったわけじゃないんだからね!

銚子電鉄に乗るには銚子駅に行く必要があります。
私の住んでいる神奈川県の某所より銚子駅までは約3時間・・・
Yahooの路線検索でみると・・・片道3000円!?
あの…往復でゲーム一本買えるんですケド。

ティーフのヒトは言います
「問題ない」

なんで?

「青春18きっぷがある」

青春18きっぷちゅーのは、
1回分約2000円でJR全線1日乗り放題になるという期間限定販売の夢の切符だそうです。
(特急とか新幹線とかは乗れないそうですが)
ちなみに5回分1組で11500円也。夏期は9月10日まで使用可能。

ティーフのヒトが購入しておいた青春18きっぷを使わせてもらい、
ティーフのヒトとその友人である山田(仮)さん、私の3人で朝7時の電車に飛び乗りました。
普通なら寝てる時間です。(今日は11時に起きました)

銚子までの道中、ティーフのヒトはDSに夢中。
何やってるのかと思ったら、先日発売されたDS版のドラクエ5。
主人公のキャラ名は「ティーフ」。あんたほんとにその名前好きだな・・・
山田(仮)さんは就寝。私は本読んでました。

で、銚子駅到着。
JR銚子駅の片隅に、銚子電鉄の銚子駅があります。
20080720_01.jpg
オランダの風車小屋をイメージした駅舎だそうですが・・・風車があったと思しき部分しか・・・w
ちなみに駅舎の前の臨時精算所にいるのはJRの職員。
銚子電鉄は電車内できっぷを購入するようになっているそうです。

20080720_02.jpg
電車到着。

まずは一通り終点まで乗ることとなりました。
ちなみに銚子電鉄は総距離6.4キロ。所要時間は19分だそうです。
6.4キロ・・・私の徒歩速度だとだいたい35分くらいかな。

休日ということもあり観光客多め。
私たちが乗った時は1両での運転でしたが、
ピーク時は2両運転にしていた模様です。

しかしなかなか想定外の路線です。
本銚子(もとちょうし)駅付近を電車内から撮ったものがこれ
20080720_03.jpg
そのまま異世界に続いてそうですw

銚子電鉄は単線で、
途中の笠上黒生駅(←読める?これ)で、上下線が交差するのですが、そのときにタブレットというモノを交換します。
それがこれ。
20080720_04.jpg
何に使うの?と聞いてみたところ、
「パソコンでな、絵とか描くときに使うねん」

……ぐーで殴っておいた。

えと単線のため、お互いが行きあった事を証明するみたいなものだそうです。
わかるよーなわからんよーな。

さておき、
終点の外川駅で折り返して、1つ戻った犬吠駅で下車。
乗った電車~・・・桃鉄のラッピングカーだったのでスヨ実わ。
20080720_05.jpg

そして犬吠駅外観。
20080720_06.jpg
ここは日本です。(念のため)

犬吠駅ではぬれ煎餅の製造販売を行っていて
20080720_07.jpg
このように製造されています。
テラ手作業www

犬吠駅外の電車(前の画像の右下の)は旧車両を改造したレストランになっていて、
20080720_08.jpg
時間的にちょうどお昼でしたのでここで昼食にすることにしました。

私たちは「魚めんのぶっかけ」というものを注文。
魚めんとはお蕎麦に3割ほど鰯を混ぜたものだそうです。

注文した物が届くとすぐに食べてしまい、写真撮り忘れ・・・
ちなみに見苦しい食べかけ画像がコレ
えーと、私のじゃないよ?念のため。

魚めんはほんとにおいしかったです。
冬にはつみれ汁に魚めんを入れたものを販売しているそうです。
・・・・・・冬にも18きっぷの販売あったよねたしか。・・・・・・よし!

折角なので、近くの犬吠埼灯台へ。
20080720_11.jpg

灯台は入場料200円で登ることが出来るのですが、中は大渋滞w
それでも登りきって外へでましたが、天気が生憎の模様。
20080720_12.jpg
「晴れてればアメリカだって見えるのになあ~」

・・・・・・ぱーで叩いておきました。

犬吠駅へ戻り、最近出た甘じょうゆ味のぬれ煎餅を購入。
そのほか、今晩の夕食用に鰯のつみれと
「亀の枕」という前述の魚めんを揚げたものをお稲荷さんにしたものを買いました。
もちろん魚めんも乾めんタイプのものが販売されていたので購入。

「そんなに買い込むから、ふと…」

ちょきで目潰ししておきました。

上り電車に乗り、
20080720_13.jpg
また電車からの眺めですが、
夏ということもあってか、周囲はトウモロコシ畑でした。
ああ、なんかまったりな雰囲気。

山田(仮)「ここは天国かい?」
ティーフ「いいや、銚子さ」

……フィールド・オブ・ドリームスごっこすんな。

観音駅で下車。
ここはたい焼きを売っている駅です。
20080720_14.jpg
なんでも、ぬれ煎餅の前にこのたい焼きを銚子電鉄の名物にしようとしていたらしいのですが…
一日に作れる量に限界があることに気がついて断念したとかw
まあ、日持ちもしませんしね。
20080720_15.jpg
たい焼きいっこ購入。
うぐぅとか言いたくなった。

ここで次の電車まで約30分待ち。
たい焼きなぞあっという間に消失し、暇です。

銚子電鉄は大半が無人駅なのですが、
ここ観音駅には駅員さんがいる改札があります。
切符の他、色々なグッズなども売っているので眺めていたら、
変な記念切符が。

銚子電鉄には銚子駅と本銚子(もとちょうし)駅があり、
「本銚子~(上り)銚子」(ほんちょうしからのぼりちょうし)という縁起物の記念切符がありましたw
記念にと1枚購入。180円。

その後電車を待っている間に・・・
「4枚ください」「3枚ください」「5枚ください」と結構売れている模様。
しかし、そんなに買ってどうするんでしょうかw

上り電車が来たので、仲ノ町駅に移動。
ここは銚子電鉄の車庫があり、駅で入場券を買うと車庫見学が出来ます。

ここまで来て言うのは何ですが、
ティーフのヒトと山田(仮)さんは鉄っちゃん(鉄道マニア)です。
そういうわけで車庫を見て行くことになりました。まあいいんですけどね。

20080720_16.jpg
そこにいたドイツ製小型電気機関車 デキ3。
ちんまくてキュート!
現在は使用されていないらしいのですが、動態保存といって動かせる状態で保存されているのだそうです。
ちなみに電気機関車なので、「デキ」だとか・・・

車庫はこんな感じ
20080720_17.jpg
デキ3たんは右にいます。
ちなみに左端に写っているのが駅です。
車庫ちかっ!

このあと、
近くにヤマサ醤油ノ本社と工場ああるというので、工場見学へ。
実のところ、さっきの車庫の写真の右が、もうヤマサの工場だったみたいなんですがw

ちなみに
ぬれ煎餅に使用されているのはヤマサの醤油なんだそうです。

残念なことに休日のため工場ラインは停止中。
映画上映のみのみということでしたが、折角なので映画を見ることに・・・
作中の博士役を永井一郎氏(波平さんの声優さん)が演じてました。
一同ニヤニヤしながら視聴してましたとも。

見学記念に醤油さしつきのお醤油を頂きました。
ティーフのヒトは、売店コーナーでさしみ醤油を購入。
「これが欲しかったのだ」
・・・・・・スーパーで買いなさい。

気がつけば時間は16時。
帰るのにも3時間掛かる事を考えて、帰路につくことになりました。

そして帰りの電車の中の出来事。
「電池きれたっ!」
ティーフのヒトのDSの電池がきれました。
さすがに往復6時間も掛かればねw
ちなみに山田(仮)さんは寝てました。

長々しい日記となりましたが、
この3連休で、私が唯一やったのがこれくらいでw
後はぐてぐてしてましたとさ。

あー、明日からまた会社だー。

※追記
甘じょうゆのぬれ煎餅はサイコーです!
(今日食べた)

写真提供:ティーフのヒト。
NEXT Entry
帰ってきた悪魔
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
じゃ、ジャン拳!?
東京に住んでた頃に2回くらい、自転車で銚子までいって、そこから犬吠崎まで乗ったことがあります。
手描きのポスターとかぶら下がってて、観光シーズン以外は、乗客のほとんどが地元の人で、
いかにもローカル線っていう感じでいい雰囲気でした。
No title
グーチョキパーのコンプリートおめでとーw
タイ焼きの絵柄はハッキリとついてますね、ポーズがコイキングみたい。あとデキ3もかぁいい、昔の車でいうミニクーパーみたい。
お疲れ様でした。ぶらり電車旅いいなー、自分も行ってみたい (時間さえあればね…ガックシ
No title
>>えりかK
えりかは京都でずっと小坊主だったと思っていたよ。
リアアコにも東京研修とかあんのかしら?

>>緑髪ねこさん
電車はいいですねー。運転しなくていいし(ぇ
でも私も電車で旅行するのはここ数年になってからですね。
去年は北斗星に乗って函館行ったりしました。
たぶん飛行機嫌いで電車で旅行したがるティーフのヒトの影響だと思います。
No title
見事にグーチョキパー全部揃ってますねw
魚めんって食べたことないので食べてみたいなぁ
って思いました。なかなか、銚子まで遠くて
いけないだろうけど・・・(>_<)

記念切符の名前がおもしろいですね~。
しかし、複数買う人は何に使うのか
本当に謎ですねぇ~^^;
No title
>>トバリさん
観賞用、保存用、布教用だそうです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

