--. --. --  
2015. 04. 07  
-横鎮提督のとーこさんじゅうはちさい-
「70年目の誓い」


鎮守府の埠頭では大和、矢矧、浜風、雪風、初霜、霞の6名が艦娘が単横陣に並んで海を眺めていた。

大和「矢矧、この方向で良くって?」

矢矧「ええ。何度も測りなおしましたから、間違いありません」

浜風「艦隊に磯風がいないのが残念ですね」

初霜「朝霜もです」

大和「巡りあわせですから。彼女たちもこの空の何処かで祈ってくれていると思いますよ」

雪風「雪風もそう思います」

雪風の声に皆がクスリと笑う。

霞「どうでもいいけど、もうすぐ時間よ」

大和「そうね。ありがとう霞」

霞「ふん」

ふてくされるように大和から視線を外す霞だが、この場に来てくれたことに大和は嬉しく思う。

矢矧「大和、14時23分です」

矢矧に促されて、大和は姿勢を正す。
そして凛とした声を放った。

大和「第2艦隊第1遊撃部隊。総員、黙祷!」

全員が目を閉じて頭を垂れる。
その様子を少し離れた場所から提督と吹雪が見ていた。

吹雪(秘書艦)「あの方向は?」

とーこ(提督)「坊ノ岬、だろうね。70年前の今日、今まさにこの時間に大和が轟沈したからね」

吹雪「それで皆んなで集まったんですね」

とーこ「あの洋上特攻で失われた将兵の冥福を祈りたいってな」

吹雪「わかります。私も艦娘ですから」

とーこ「70年も前の話だ。あの戦争で大勢の人が死んだのは悲劇だが、お前たちは今を生きてる。だから艦の記憶に囚われてほしくはない」

吹雪「……」

会話の間に黙祷は終わったらしい。
埠頭に集まっていた艦娘たちは大和に一礼しながら、それぞれ現在の部隊へと散っていく。

最後まで矢矧が付き添っていたが、大和に何かを言われて少し考えた後に鎮守府へと戻っていった。
大和はただひとり、埠頭に残って海を眺める。
吹雪を帰した提督はそんな彼女へと近づいて声をかけた。

とーこ「いよう、お疲れさん」

大和「お疲れ様です、提督」

こちらに見せる表情は意外にも笑顔だった。

とーこ「悪いね、磯風と朝霜を連れてこれなくて」

大和は少し表情を曇らせて左右に首を振った。

大和「いずれ運命が合えば、彼女たちと話せる機会もあるでしょうから」

とーこ「それが遠くない未来であることを祈るよ」

大和「提督の運だとかなり遠いかもしれませんね」

とーこ「このやろー…」

大和がクスリと笑う。
我らが提督のドロップ運はかなり悪いです。

大和「そういえば提督。今日が何の日か覚えていますか?」

とーこ「ああ。ちょうど1年前。我が艦隊にお前が着任した日だ」

大和「……覚えていてくれたんですね」

とーこ「そりゃあね」

当時小躍りして大和の着任を迎えていたなどは言わないが。

大和「提督。70年目で2年目の今日という日に、私なりの決意を誓いを立てたいのです。聞いていただけますか?」

戦後70年。艦隊着任より2年。
真剣な眼差しを向ける大和の様子に提督は了承する。

とーこ「ああ。聞き遂げよう」

大和「私。戦艦大和は艦娘として再び受けた生を今度こそ。この国とこの国に住まうすべての人々の平穏のために、命尽きるその時まで守りぬくことを誓います」

とーこ「その誓いは聞き遂げた。それが為されることを私はお前に求めよう。だけどね…」

大和「?」

とーこ「死んで咲く花はない。だから生きろ。生きて自分が守りぬいたこの国を、この国の人々を、お前自身が天寿を全うする最後まで見守りなさい。私はそのために一生懸命にお前を守るから」

提督の言葉に大和は一瞬、虚を衝かれたような表情を見せたが、やがて満開の桜のような笑みを浮かべた。

大和「はい。今後とも宜しくお願い致します」

あの戦いに意味はあったのかと問われる。
散っていった将兵や人々の命に意味はあったのかと。

無意味であったはずはない。

人種差別が平然と行われたいたあの時代に
極東の島国が見せた意地が、その流れに楔を打ち込んだのだと思う。

証左もなく、証拠も何もない。
ただ今の時代がそうであることが、
賞賛されることのない、彼らの為した意味なのだ。

1945年4月7日14時23分
第2艦隊第1遊撃部隊は沖縄を目指すも、坊ノ岬沖にて米軍艦載機の波状攻撃を受け戦艦大和轟沈。
(「軍艦大和戦闘詳報」に拠る)

総員、黙祷。
NEXT Entry
本土防衛戦 vol.8
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

