--. --. --  
2014. 07. 04  
◇鎮守府劇場(第9436話)
「新しい仲間」


伊168「司令官。新しい仲間を見つけてきたわ!」
伊58「でち!」
伊19「なの!」

とーこ(提督)「またかい! で、今度は誰が来たの? 58? 19? 言っとくがもう潜水艦増やすのは無理なんだからね」

20140704_001.jpg
伊8「グーテンターク…あ、違った、ごめんなさいね…「はち」と呼んでくださいね。」

とーこ「……」

伊58「はっちゃんならまだ仲間に入れてもいいでち?」

とーこ「まあね…一体どこで見つけてきたの?」

伊19「横須賀中央駅の前で募集してたら来てくれたの!」

とーこ「マジか!?」

嘘だよ。



20140704_002.jpg

とーこ「新しい家具が買ったのはいいんだけどさ…なんか実家にいるのと変わらん気がする…」

吹雪(秘書艦)「原稿机ってなんなんですか?」

とーこ「夏に向けての戦闘準備の場。主に秋雲が使うと思うんだが…」

吹雪「うちには秋雲ちゃんっていませんよね?」

とーこ「じゃあ誰が使ってるんだ…?」



とーこ「10/10/300/10でバルジが作れるという話を聞いた」

吹雪「バルジ…えっと、朝青龍さんの本名でしたっけ?」

とーこ「そりゃドルジだ!」

※朝青龍明徳…本名はドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ。

吹雪「バルジ…船体側面の水線下に取り付けて排水量を増加させる膨らみ。建造時に装備されるものだけでなく、あとから増設される場合もある。浮力・復原力が増加する効果がある。軍艦においては魚雷攻撃に対するダメージコントロールとしても有効である。ただし、最大戦速及び巡航速が著しく低下する場合がある。」

とーこ「まあ追加装甲的なもんだ。龍驤とか復原性に乏しい設計の艦に必要な物らしい」

吹雪「復元力が無いと友鶴事件のようになりますからねえ」

とーこ「まあ鋼材が余り気味だし。やってみよう」

で。

20140704_003.jpg

20140704_004.jpg

とーこ「10回回して2個出来た…マジか!」

吹雪「出来たのはいいんですけど、誰が装備するんですかこれ」

とーこ「……そこまで考えてなかった」

吹雪「……」




とーこ「航空戦艦を旗艦にしていると零式観測機ができやすいという話を聞いた」

吹雪「誰が装備するんですか?」

とーこ「いや、大丈夫。出来たら長門とかに載せる予定だから!」

で。

20140704_005.jpg

とーこ「40回回して1機だけか…」

吹雪「しかもSSが見切れてますね…」

とーこ「使用資源が少ないのは救いだけど、もう1機欲しかったなあ」

長門「提督。零観が出来たと聞いたのだが」

とーこ「長門と陸奥に渡したかったんだけど、1機しか出来なかったんだよね…」

陸奥「あらあら。じゃあ、長門と私のどっちが貰えるのかしら?」

とーこ「うーん…」

長門「提督。陸奥に渡してくれ」

とーこ「あ?いいの?」
陸奥「え?私?」

長門「艦隊では陸奥のほうが先任だしな。それに、姉妹の姉として、な」

陸奥「ありがとう長門♪」

とーこ「(なんでこいつはこうイケメンですかね…)」

とーこ艦隊は今日も平和です。



吹雪「一応海域攻略も進めてますよ。サボ沖海域は3回目の撃破となりました」

とーこ「ボス随伴の潜水艦がなあ…」

吹雪「どうもうまく対処できませんね。潜水艦対応の陣形をとっても撃破できませんでしたし…」

とーこ「攻略部隊の金剛、榛名が旗艦を狙ってくれるのを祈るだけだわ…」

金剛「支援艦隊を送ってくれれば、多少効果あると思うデスよ?」

とーこ「第2艦隊以降は遠征メインだから、支援艦隊に送るタイミングがなあ…」

金剛「まあ、支援艦隊がなくても3回は勝っているので、行けなくはないデスネー」

とーこ「まあ、頼むよ」

金剛「ワタシたちにおまかせデース!」
NEXT Entry
激闘!サブ島沖海域
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

