--. --. --  
2014. 06. 28  
艦これにおける今週の動き。

商業捕鯨活動による成果
20140628_001.jpg
夕雲「夕雲型一番艦、夕雲、着任しました。提督、甘えてくれても、いいんですよ?」

とーこ(提督)「ぜひ、金銭的な面で甘やかしてもらいたい!」

吹雪(秘書艦)「……」



皆野せんせー提督が諸々の事情で
デスクトップで艦これをしにくい状況にあるので
ノートPCを探しに行くことになりました。

「じゃあ靖國行こうぜ!」

ていふ都督の発したなぞの理由で靖國神社にいいくことに。

随分前に桜を見に行ったっきりです。
20140628_2001.jpg
雨の靖國。
天気の割に人が多いです。

靖國神社には遊就館という「宝物館」があります。
しかし靖國神社の性格上、ほぼ戦争資料館という感じです。

昨今の艦これの影響もあって皆野せんせーともども
入ってもいいかという雰囲気になるところがふしぎ発見。

20140628_2003.jpg
20140628_2002.jpg
エントランスに飾られた零戦五十二型。
ラバウルの旧日本海軍航空基地で発見された主翼胴体を元に復元されたもの。
20140628_2005.jpg
零戦搭載の20mm機銃。

ここまでは無料で見られます。

有料展示部分は残念ながら写真禁止とのことで写真はありませんが
彗星艦爆や97式中戦車(いわゆるチハ)などが飾られていました。

遊就館 - Wikipedia
こちらで少し見られます。

陸軍関係はともかく海軍関係にキャアキャア言いながら見てましたよ。

とりあえず大東亜戦争で勝利するのは無理ゲーということで意見が一致。

20140628_2006.jpg
昼食は館内にある茶房「結」で海軍カレーを喫食。

アレンジOKなよこすか海軍カレーと異なり
「海軍割烹術参考書」のレシピを忠実再現したものとのこと。

カレーというよりカレー粉の入ったシチューみたいで辛さはほぼ無し。
ルゥは液体でなく、ボテッとした感じ。

薄味なので不味いと批判する人もいるようですが
私は充分に美味しくいただけました。



その後、秋葉原に移動。

まずはヨドバシに行ってみたけど売られてるパソコンが高すぎィ!
サブで使用する予定のノートで15万とか無茶です。

店員が擦り寄ってきたので
「艦これができるノートPCが欲しい」と言ったら、
皆野せんせーが「それで通じるの!?」と驚いてましたが…

通じました。

タブレットPCを勧められたけど、
同じ価格出すならタブレットPCはマシンスペックが低くなるのでねえ…

ASUS VivoTab Note 8 corp
これとかワコムのペンが付いてて良さ気だったのですが、
触ってみるとペン操作での反応が微妙。

結局こちらがいいということになりましたが
X200MA
現在品切れ中。入荷は7月下旬という品薄っぷり。

皆野せんせーの希望なども考慮した結果
7月下旬になったらX200MAを買うということで落ち着きました。

ネットで見たらやっぱり注目度が高いのね…
それでも実際に目で見るってやっぱり大事だね。
NEXT Entry
これでFinish!?
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

