--. --. --  
2014. 05. 28  
◇鎮守府劇場(第9398話)
「戰う理由」


時に西暦201X年。
人類はその歴史上で初めて『天敵』と遭遇した。

それは深き海の闇より現れ、海上を行く艦船を襲い、
そのことごとくを海底へと引きずり込む。

いつしかそれは『深海棲艦』と名付けられた。

各国は持てる全ての海上戦力を投入し『深海棲艦』に抵抗したが、
『深海棲艦』はレーダーには映らず、
人類の持ついかなる兵器を持ってしても奴らにダメージを与えることすらできなかった。

神出鬼没な『深海棲艦』によって人類の海上交通網は寸断され、
空路もまた『深海棲艦』の放つ艦載機によって危険なものとなり、
世界は事実上分断された。

人類はわずか月日で絶望の淵まで追いやられたのである。

同年5月。極東の国、日本。
かつてアメリカの属国なような同盟国として、
軍隊ではない軍隊を備えたこの国で、一つの奇跡が起こった。

妖精が鍛え上げし艤装をまとい、
洋上にその身ひとつで疾駆する年端もいかぬ少女たちが
『深海棲艦』の撃破に成功したのだ。

少女たちはかつての旧海軍の艦艇の名で呼ばれ
ゆえに彼女たちは『艦娘』と呼ばれた。

日本はこの『艦娘』たちをもって『深海棲艦』に対抗することを決め、
各地に『艦娘』たちと彼女たちを指揮する『提督』の拠点をおいた。
その拠点は旧海軍の伝統に則り、『鎮守府』又は『警備府』と呼ばれる事となる。

『艦娘』たちの活躍により南太平洋の一部は人類の手に戻り、
人類は辛うじて絶望の淵で踏みとどまることができた。

そして『艦娘』誕生より1年。
『深海棲艦』との戦争はまだ続いている。


横須賀鎮守府内の喫煙スペース。
二人の提督が世間話に興じていた。

ていふ(都督)「戦う理由?」

とーこ(提督)「深海棲艦は我々を襲ってくる。だから撃退する。それはわかるんだけどさ、仮に。これはあくまで仮の話しとして、連中と手打ちをすることは出来ないのだろうか」

ていふ「そりゃあ無理ってもんだ」

とーこ「無理かー。一部の深海棲艦は言語を操るって言うから、言葉での意思疎通もできるかなあと思ったんだけど…」

ていふ「意思の疎通については試みられたことはある」

とーこ「そうなの?初耳だけど」

ていふ「失敗したからな。余りおおっぴらには知られてない」

とーこ「交渉仕方の問題なら、望みはまだありそうだけど?」

ていふ「いや、意思疎通が出来ないと判断された。奴らも思考と意思疎通手段を持っているのはわかっているが、人間とは根本的に異なるということがわかっただけだ」

とーこ「言語を操るのに?」

ていふ「人間はオウムと意思疎通が出来るか?」

とーこ「なるほど…」

ていふ「それに、どうあがいても相容れない部分がある」

とーこ「どゆこと?」

ていふは煙草を口元から話すと、深くい息をするように紫煙を吐き出す。

ていふ「深海棲艦は人間を喰う」

とーこ「……」

ていふ「東部オリョール海にて艦娘の攻撃を受け、辛うじて逃げ出したものの、座礁の衝撃で死んだ。と思しきワ級輸送艦が発見された。かねてからワ級が何を輸送しているかについては色々推測はされていたが、深海棲艦も艦娘同様に資源を要するという考えのもとに、そういうものだろうと考えられていた」

とーこ「でも違った…ってこと?」

ていふ「ワ級格納スペースと考えられる腹の中には、人間の遺体が数百収まっていたそうだ。それに深海棲艦に襲われて沈没した艦船の乗組員が、奴らに喰われる目撃も多い」

とーこ「人間をベースに、仲間を作り出しているとか考えられない?」

ていふ「考えられないことではないが、輸送するほどに必要だろうか」

とーこ「人間を捕食する生命体ってことね…まさに『天敵』か」

喫煙スペースに人影が割り込む。

不知火「司令。お時間です」

ていふ「ん。ご苦労」

とーこ「秘書艦?」

不知火「ていふ艦隊の秘書艦を務めます不知火です。ご指導ご鞭撻、よろしくです」

ていふ「さて行くか」

ていふは煙草を灰入れにもみ消すようにねじり込む。

ていふ「ああ、さっきの答えな。たぶん本能だわ」

とーこ「……あ、戦う理由ってやつね」

ていふ「おそらく人間は滅亡と存続の分かれ目にいる。そうなれば生き残りたいってのが本能だろう」

とーこ「生存本能…」

ていふ「彼奴等を駆逐するか、オレたちが滅びるか。この戦争はそういう意味でしか無い」

とーこ「……」

ていふ「んじゃまあ、そういうことで。生き延びていたらまたな」

とーこ「縁起でもない」

ていふはただ口元だけを歪めて小さく笑った。


うむ。どうしてこうなった!
とーこ提督的な艦これ世界説明回でした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
恋愛身分証明書
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

