--. --. --  
2014. 04. 12  
◇鎮守府劇場(第9356話)
「大和裁判」


<前回までのあらすじ>
大和が建造できたので育てようと思ったんだけど、
戦艦と空母たちが押し寄せてきたよ。
吹雪は不在だったよ。


とーこ(提督)「いきなり聞くのは何ですが…何でこんな格好?」

注意:リンク先の絵はおっさんですが、実際のとーこ提督は可憐な三十ムニャムニャ歳のヲトメです。

金剛「Hey!テートク、大和を育てるって本気デスカ?」

とーこ「スルーかよ。戦艦だし、艦隊の火力強化のためには育てないとダメでしょ」

霧島「確かに大和さんが来たのは僥倖ですが、それを使うとなると別問題です」

とーこ「ダメなの?」

金剛「ダメデース。テートクは前の戦争で大和が温存された理由を知らないデスカ?」

とーこ「前の戦争って言うと…」

加賀「応仁の乱ではありません」

とーこ「(こ、こいつ…私の思考を読んだ?まさか…)」

加賀「エスパーではありません。提督の考え方から導き出しただけです」

とーこ「……(ファミチキください)」

赤城「ファミチキください?」

とーこ「!?」

霧島「えっとー、いいでしょうか? 私たちも無闇に反対しているのではありません。榛名、あの資料を提督に」

榛名「はい。提督これをご覧ください」

863abb3a.jpg

とーこ「赤城指数?」

赤城「? 私ですか?」

霧島「世間的に大食いだと認識されている赤城さんを1.00とし、燃料や弾丸の消費を比較できる資料です」

---赤城が小破しました。

赤城「なんか…私、バカにされてますか?」

霧島「あくまで世間一般の認識です。ちなみに私はマイクチェックとか、組長とか言われてます…」

---霧島が中破しました。

とーこ「霧島は艦隊の頭脳だよー。眼鏡っ娘だし」

霧島「微妙に納得出来ない気もしますが…まあいいです。注目していただきたいのは大和型の部分です」

とーこ「うわ! ゴーヤたちって赤城の5分の1なのか」

赤城「加賀は私より消費量多いんですね…」

加賀「……」

霧島「提督? や・ま・と・が・たを見ていただけますか?」

とーこ「アッハイ」

霧島「ご覧のとおり、消費量において他の追随を許さない存在です」

金剛「前の戦争の時も、その消費量のせいで使用されなかった理由も有るデス」

霧島「平時なら遠征部隊の活躍もありますから、さほど問題にはなりませんが…」

比叡「そういえば、近々行われる大規模作戦の打診が来てましたね」

金剛「oh…比叡、居たデスカ?」

比叡「ずっと居ましたよ!?」

霧島「比叡姉様の仰るとおり、大規模作戦が近々行われる予定です。それを控えた今、大和さんの育成よりも資源の蓄財に力を入れるべきではないでしょうか」

とーこ「それが金剛組の意見具申ってわけなのね?」

金剛「なんかそう呼ばれると建設会社みたいデスネ…」

金剛組 - Wikipedia

霧島「戦艦の、先任としての意見です」

とーこ「ウチの戦艦の一番の先任は榛名だったと思うんだけど?」

※とーこ艦隊で一番最初に来た戦艦は榛名です。

とーこ「榛名も同意見ってことでいいのかな?(ジロリ」

榛名「…私は、榛名は今度の作戦に勝利することが一番大事だと思います」

とーこ「(むう、榛名まで自分の意志で意見を言い出すか)」

吹雪「司令官? 皆さん一体何をしてるんですか!?」

赤城「あら、吹雪ちゃん帰ってきちゃいましたね」

とーこ「(チャンス!)吹雪、タスケテー」

吹雪「今、自由にしますからね」

---提督は自由の身になった。

とーこ「復活っ!ブッキーありがとう!」

吹雪「ブッキーは止めてください(真顔)」

加賀「提督、もう一つ意見具申があります」

とーこ「(今度は加賀か!)ナンデスカー?」

加賀「先程も比叡さんがおっしゃったように、大規模作戦前です。昨夜のように大型建造を2回行うなどは控えたほうがよろしいかと考えます」

吹雪「…大型建造?」

金剛「What's 大和が来たのに大型建造したデスカ?2回も?」

吹雪「2回も…?」

とーこ「あの? 吹雪さん?」

加賀「空母レシピを回したようですが、私たち一航戦や蒼龍たち二航戦ならまだしも、五航戦の子が来ても困ります」

とーこ「た、大鳳が欲しかったんや!」

金剛「もう1回は何が出たデス?」

とーこ「…まるゆ(2週間ぶり4隻目)」

吹雪「司令官。私、大型建造について報告受けていません」

とーこ「吹雪さん? すっごい笑顔だけど目が笑ってなくない?」

吹雪「別室でゆっくりお話を伺いましょう」

とーこ「助けて!HELP! 金剛!赤城!」

金剛「自業自得デース」

赤城「提督、金剛さんと加賀の意見具申の件を検討おねがいしますね」

とーこ「あああああああああああああ!」

---このあと滅茶苦茶吹雪に怒られた。



Q1:
吹雪に怒られたので大型建造はしばらくしないんですか?

A1:
吹雪に見張られているので
「しなかった」ということにしておいてください。

Q2:
何故過去形なんですか?

A2:
キノセイデス。



Special Thanks:ネタ出し協力、皆野せんせい
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
物欲センサーは確かに存在する!(MMR風に)
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
No title
で、今日は何回大型建造回したの?w(ぁ
いい加減キラキラ遠征で備蓄しないとイベントクリア出来ないよーw、とネタ出し協力者は言いますww
Re: No title
> で、今日は何回大型建造回したの?w(ぁ
> いい加減キラキラ遠征で備蓄しないとイベントクリア出来ないよーw、とネタ出し協力者は言いますww

もともと40k超えが回すラインだったので
浜風目当てで南海海域任務を毎日クリアしたり

雷が「もっと頼っていいのよ」というので
5日間休みなく遠征に出しまくったら
執務室に来なくなりました( ̄д ̄)エー

今日までに回した分はほぼ回復しました。
(さすがに6桁は無理です)

右手が更に回せと言うのですが、
吹雪に笑顔で「切り落としますか?」と言われたので自粛。
龍田より怖いのですがウチの吹雪…
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

