--. --. --  
2014. 04. 05  
横須賀鎮守府長官官舎だった建物が公開されたので行ってきたよ。

終戦までは当然ながら横須賀鎮守府長官が使用。
戦後は在日米海軍司令官が使用してたりしましたが、
昭和39年に防衛庁に移管。

現在は海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎として
主に高官・要人の接待や会議に使用とのこと。

ですが、毎年桜が咲く頃に1週間だけ公開されるのです。
最寄り駅は京浜急行、県立大学駅。

20140405_001.jpg
門だよ。

20140405_002.jpg
正面玄関。
洋館風の建物です。

20140405_003.jpg
食堂。
某パワポケ×艦これな動画で背景に使われた。
東郷元帥のブロンズ像とか置いてある。
何故かひゅうがなどの艦船模型が置いてあった。

20140405_004.jpg
洋館とおもいきや、
和室も畳もあるんだよ~!
(玄関入って手前は洋風で、奥は和風という作り)

20140405_005.jpg
庭園から洋館部分を。
桜がもう半分くらい散ってた。

20140405_006.jpg
庭園の見晴台からは観音崎方面が一望できる。
その向こうに見えるのは房総半島。

物足りない部分もなわけではないのですが、
公開してくれるだけマシなんですよねー。

横須賀鎮守府の本体は
現在も在日米軍が接収利用中なわけですから…

来ているのは年配の方が多かったですが、
一人で来てる年頃の男性もちらほら。
まあ提督でしょうね(偏見)



官舎だけでは物足りないので
帝国海軍に関連するところにもう1箇所行ってきました。

最寄り駅は京浜急行、北久里浜駅。
20140405_007.jpg
山へと続く階段。

20140405_008.jpg
馬門山墓地。通称、海軍墓地。
「マモンザン」と読みます。

現在は市営墓地ですが、
終戦までは海軍省が管理する
戦死もしくは殉死した軍人を弔っていました。

20140405_009.jpg
毎年5月に横須賀水交会により
墓前祭が行われている広場。

20140405_010.jpg
艦これ的には龍驤ちゃんが図鑑モードで語る
第四艦隊事件の慰霊碑が祀られています。

先日、佐世保や呉の海軍墓地の来訪記事を
艦これのまとめで見かけましたが、
あちらに比べると
大東亜戦争における軍艦の慰霊碑などは全くない不思議。

私の調べでは横須賀鎮守府には戦艦長門、比叡。
高雄型重巡などが所属していたようですが…

「北京籠城軍艦愛宕戦死者之碑」というのもありますが、
明治33年北清事変の際の戦死者のものとあるので
おそらくはこちらの愛宕さんのものですし。

墓地自体もこぢんまりとした感じで
我が家のお墓がある霊園のほうが広いと思う。
(そんなに広いわけでもないけど)



さて海軍関連できたので食事も
いっちょ海軍っぽいので行こうと調子に乗りました。

京浜急行で横須賀中央駅に戻りまして
歩くこと15分くらい。着いた先は
20140405_011.jpg
よこすか海軍カレー館です。

ここの看板メニュー、元祖よこすか海軍カレーは
魚藍亭(となりにある店)の女将が市より依頼され再現した
明治41年のイギリス海軍のレシピに最も忠実なカレーだそうです。

20140405_013.jpg
店内は艦内風で、
艦長室とか書いてある個室がありました。

とーこが座った席の前に士官室と書いてある扉があり
どうやらその中は厨房のようでした。

せっかくなので看板メニューを頼むよー!
20140405_012.jpg
これが「元祖よこすか海軍カレー」
ミニサラダと牛乳がつきました。

海軍カレー本舗もそうだけど
なんで牛乳をつけるのか謎。

検索したら
「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と書いてある記事がありました。

普通のカレーよりルーはとろとろしてて
味もまろやかな感じでした。

さてお腹が満ちたので更に周辺散策。

よこすか海軍カレー館から山側に進んだところに
諏訪大神社というのがあり、
そこをさらに上に登ると諏訪公園という場所があります。

なにげにここも海軍関連の物が多いところです。
詳しくはこちらを御覧ください。

で、上で紹介したサイトにも書いてありますが
20140405_014.jpg
謎鉄板。

20140405_015.jpg
三笠の装甲だったとかなんとか書いてありますね。

せっかくなので園内を散策していたのですが
カラスがヒッチコックの映画ばりに飛び回ってて怖いので退散。

上で紹介したサイトにある
「明治天皇御駐碑」というのは見てこれませんでした。

調べずに行ったのでしょうがないよね!



最後にヴェルニー公園を抜けて
海上自衛隊横須賀地方総監部の逸見岸壁に停泊していた艦船を撮影。
20140405_016.jpg
DD-101むらさめ。
DD-155はまぎり。
奥の方にDD-107いかづち。

「はいはーい」と
「もっとたよりにしていいのよ」の転生ですね。

はまぎり?知らない子ですね。

今日の移動距離16000歩でした。疲れた。
NEXT Entry
運命というものを感じずにはいられないのです!
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

