--. --. --  
2014. 02. 17  
間宮 (給糧艦)
間宮(まみや)は、日本海軍の給糧艦。艦名は間宮海峡から採られた。
給糧艦とは、艦艇に食糧を供給する補給艦のこと。


艦これでは戦闘には出ない酒保のお姉さんとして登場してます。

まあ疲労回復のアイテム扱いなのですが、
もったいなくて私はまだ使ったこと無いw
(時間経過でも疲労は回復するので)

創作的な観点では艦娘たちに人気な甘味処って感じ?

秋葉原のグッドスマイルカフェというところで昨年の10月~12月に
この間宮をコンセプトカフェとして開催していたのですが
登録者150万人の艦これコンテンツということもあって連日盛況。

私も少ない秋葉原訪問で行ってみたけど
今日の整理券は終了しましたばかりで…

12月に入ってからは更に加熱して
始発できても整理券が取れるか取れないか
なんてとこまで来てたのですが、

あまりにもその後の売上がしょぼかったのか
終了から約2ヶ月経過でアンコール開催となったのです。

今度はWebからの予約もできるって話で
さぞ奪い合いになってるんだろうなあと思ったら
今月の頭に「16日の最終時間だけど取れたよ」と
ティーフのヒトから連絡が来ました
ヒャッハー!

で、14日の大雪ですわ…
ティーフのヒトが雪の中を長時間歩いたのせいか風邪を引いたとのこと。
すわキャンセルデースか?と残念がっていたら

「我風邪を引く。各人は我に省みず前進し、間宮に向かうべし」
とのメールを受信。

予約番号も書いてあったので
「ワレ曳航能力ナシ、オサキニ失礼」と返信して
おひとりさまで行ってきた。

20140217_001.jpg
入り口の間宮さんポップ。
20140217_002.jpg
店内。
モニターの映像は写真とってはいけないというので
写っちゃったものは隠しておきます。
20140217_003.jpg
テーブルだよー
20140217_004.jpg
メニューです。
20140217_005.jpg
フード&デザート。
20140217_006.jpg
燃料という名のドリンク。

ここまでは前回の間宮の前期と同じメニュー。
20140217_007.jpg
今回の新規メニュー。
20140217_008.jpg
注文すると貰える特典の一覧。

ここで何を頼むのか悩みどころなのですが…
コンセプトカフェということで商品価格はややお高め。

しかし時期限定だし、
3/2以降は後期メニューに変わるので、
言わばここで注文するものは
一期一会なのです。

そう考えた時の私はすでに
一航戦の赤いほうが乗り移っていたも同然でありました。
ちなみに燃費は青いほうの方が食うそうですが。

慢心…ですって?
ううん、そうかなあ……気をつけますね。


ひと通り注文を終えたので店内散策。
モニターの映像以外は写真OKだそうです。
20140217_009.jpg
独特なシルエットの龍驤。
甲板に艦橋がないって悪く無いと思うのですよ。
20140217_010.jpg
最終決戦兵器、大和。
うちにはいませんが。
20140217_011.jpg
とーこ艦隊でも主力を担う、
(左から)長門と陸奥。
20140217_012.jpg
四十門の魚雷を放つバランスブレイカー、
ハイパー北上(きたかみ)様と大井。
奥にいるのは体型的に親近感を覚える愛宕。
20140217_013.jpg
とーこ艦隊の空母群のリーダー格、
加賀、赤城と
先日まで(私の艦隊では)レベル最上位を誇っていた
伊168。通称:イムヤ。
20140217_014.jpg
改二よ来てください。
人気軽巡の天龍、龍田。
20140217_015.jpg
レア駆逐として人気の高い
島風、雪風。
20140217_024.jpg
最近ようやくとーこ艦隊にも来た
レア空母の翔鶴、瑞鶴。

艦娘ポップがたくさんありました。

那珂ちゃんや瑞鳳が無いのは
ファミマのキャンペーンで使われたからなのだろうか…?

そんなしてる間に燃料が到着。
20140217_016.jpg
燃料・時雨改二。
「バイオレットシロップxブルーハワイx7upxサクランボ」
名前のとおり雨っぽいのをイメージしてるのかな。
サクランボはどうやら髪飾りをイメージしてるみたい。
さわやかな感じの甘さで良かったです。

20140217_017.jpg
燃料・榛名。
「ホワイトウォーター×ソーダ×イチゴ」
巫女さんっぽい衣装の色合いからイメージしてるのかと。

うっかり底の方のイチゴを飲んでしまったら
ただのカルピスソーダっぽくなってしまった…

20140217_018.jpg
2隻だけど梯形陣。

なぜ一人なのに飲み物を2つ頼むのか。
オーダーは一回しか出来ないので
食前用と食後用に頼みましたw

榛名の飲み方を誤ったのも無いわけじゃないのだけど、
時雨改二の方が私は好みかな。
嫁は榛名ですが。

店内散策再開。
20140217_032.jpg
飲み物を頼むと貰えるコースター全セット。

そしてフード・デザートの注文でもらえるランチョンマット各種。
大体B4くらいのサイズなので結構大きい。
20140217_033.jpg
20140217_034.jpg
20140217_035.jpg
20140217_036.jpg
20140217_037.jpg
これらは当然紙製なのですが、
注文時にラミネート加工を頼むことが出来ます。
1枚につき100円の加工料デスガ。

ミディッチュ絵。…ミディッチュってなんだ?
かわいいからいいいけど。
20140217_027.jpg
島風
20140217_028.jpg
赤城
20140217_029.jpg
天龍
20140217_030.jpg
龍田

この内、天龍・龍田はこないだのワンフェスで商品化されました。
この二人は人気の割にはフィギュア化があんまりされて(予定も)ないので欲しいかも…

そして
20140217_019.jpg
20140217_020.jpg
ヲ級パスタ襲来。
基本イカスミパスタ。
歯の部分はイカ。砲塔をフライドポテトで表していました。
光る目の部分はゼリーとのことでしたが
なんのゼリーなんだろうと思ったらトマトの味がしました。

サイゼリヤのイカスミパスタのほうが
いい味してる気がしないでもないですが…。

まあ、味じゃあ無いよね!(涙

ヲ級を退治して店内散策再開。

店内には艦娘のタペストリー(?)が
天井にかけてあるんですが
一部は壁にも掛けてあった
20140217_038.jpg
20140217_039.jpg
20140217_040.jpg
20140217_041.jpg
既存絵だけど欲しいなー

敵艦隊だけは天井のみでした。
20140217_042.jpg
泊地棲姫
20140217_043.jpg
ヲ級

大体がメニューに入ってる艦娘であるところを見ると
後期の新メニューは泊地棲姫関連なのかも。

そして私の後半戦。
20140217_021.jpg
20140217_022.jpg
大和パフェ到着。

アイスとチョコレートスティックで
46cm砲を表しているそうな。

上部にはバニラアイス
下部にストロベリーアイスが入っていて
超々弩級の名に恥じぬボリュームでした。

食べねば雷撃(廃棄)処分でしょうし
頑張って食べたよ。

大和を見送りつつ、まだまだ店内散策。

入店した時間が遅い時間帯なのでお客が帰って空いたテーブルが結構あって
それぞれ違う艦娘が描かれているようなので撮ってきた。
20140217_053.jpg
20140217_054.jpg
第二艦隊 其ノ一。
其ノニは見当たらなかったんだけど…
20140217_045.jpg
20140217_046.jpg
第一艦隊。
20140217_047.jpg
20140217_048.jpg
第一航空艦隊。
榛名の顔がああああ…
20140217_049.jpg
20140217_050.jpg
第五艦隊。
20140217_051.jpg
20140217_052.jpg
連合艦隊。

うん。抜けてる番号が気になるね。

店内周囲にはグッズ類がたくさん飾ってあったので
気になったものだけ~
20140217_025.jpg
金剛抱きまくら。
うーん…欲しくないわけではないけど

20140217_056.jpg
20140217_055.jpg
今度発売される艦船キットコレクションの艦これ版。

艦船プラモデルは「接着剤必要」「塗装必要」と
ガンダムらいしか作ったことがない層には向かないと思うのですが
(昔はガンダムも接着剤必要だったような覚えがあるけど…)

このシリーズは1/200のスケールとかなり小さいですが、
(大和で全長10cmくらい)
着色済みなので、私のようなにわか層には良さそう。
というか、組み立てる自信がないのに
リンク先のVol.5のを幾つか買いましたわ…

20140217_031.jpg
修復バケツ湯のみ。
これが一番欲しい…

間宮では注文した数だけ
マグネットと交換できるメダルが貰え
専用機械でガチャポンと引き換えることができるのです。
20140217_023.jpg
最後に挑戦!

20140217_026.jpg
島風、神通、蒼龍、五十鈴でした。
うーむ…微妙かな?

以上、慢心と豪遊の間宮レポでした。

間宮に入れなくても買うことの出来る
ボーキサイトまんというのが気になりました。
今度買おう。

後期メニューになったらまた行けるといいなあ。
NEXT Entry
とーこ提督の建造事情
NEW Topics
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
本日丑の日
Comment
No title
間宮突入お疲れ様です!

艦これ好きな人間には素敵な世界ですねぇ

ミディッチュ絵可愛い!
湯呑通販とかしないかな~。
Re: No title
> 間宮突入お疲れ様です!
>
> 艦これ好きな人間には素敵な世界ですねぇ

ある意味、2次元行きのパスポートみたいなものです
もうひとつのコラボカフェも行けたので、
近日中にレポを上げますね。

そっちは徳島でもやってるので、
トバリさんも少し無理すればいけなくも・・・
いやかなり無理か。

No title
徳島かぁ・・・最速5時間かかりますね
ちょっと無理かな~。

レポート楽しみにしときます~♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Twitter(ていふのヒト)
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

