--. --. --  
2014. 02. 01  
映画の日なので1000円均一で映画が見られるということも有り
気になっていた映画を2本まとめてみてきました。

ちなみにチケットは映画館側が用意してるシステムを使ってネットで予約したよ。

支払はクレジットだから現金は使わないし、
当日、窓口に並んでチケットを買っている人を見て
こりゃあ楽になったと思ったですよ。

1本目は「かぐや姫の物語」

まあジブリだし。
それなりに期待されてたし。
見てきたさ。

まああれですね。

竹取物語を豪華な演出で
日本昔ばなしにしたという印象でした。

物語としては何も足さないし何も引かない。
(実際はそんなこと無いのだけど)
まっこと正当な感じでした。

その分、ちょっと物足りなさを感じるのだけど…

亡くなった俳優・地井武男さんが竹取の翁役でクレジットされてて
生前にアフレコしてたそうですが、好演でした。

普通のアニメと違って
絵がないときにアフレコするってのが
役者出身の人にはかえっていいのかもね。

絵が付くってことは
良くも悪くも形が見えてしまうことだから。

アニメの声優はそれゆえに
何者にでもなれる部分があると思うけど、

役者の人は自分自身の姿形が役どころだから
自分自身の演技をするには
自分ではない形を見ないほうがいいんじゃないかなと思った。

評価は3.0/5.0中。
1度見ればお腹がいっぱいなので、多分2度と見ない。

2本目は「永遠の0」

話題になっているのは知っていたのだけど
正直興味がなかったのです。数カ月前までは。

艦これで提督業務をこなすとーこさんですが
ゼロ戦が21型だの52型だのある事自体
艦これで知るくらい無知でしたし、
どちらかと言うと軍艦に興味が出ていたので
艦載機は興味範囲外だったのですよ。

ところが、ふとしたことから
原作小説が我が家に来ました。

話題になっても興味が無いことには
手を出さない私ですので自分では買ってなくて、
姉の旦那(義兄)が出張のたびに
文庫本を買ってくるという癖があるそうで
その1冊を譲り受けたわけです。

原作小説は昨今のラノベ3冊分くらいの厚さなので
読みでがある代物ですが、
読ませるための文章がうまいようで割と早く読めました。

それゆえに作者はラノベ扱いされてると言ってますが…
大丈夫。ラノベはもっとひどいです。

原作がなかなか良かったので
じゃあ映画の方も見てみようかと思い立ったわけです。

で、見た結果。

VFXってすごいね!
空母・赤城が本当に存在するかのようかのようでした。
他の軍艦も見てみたかったよ。
(結局軍艦の方に目が行ってる)

まあ原作小説も泣ける内容でしたが
やはり、絵だの音楽がつくと演出効果がパないですね。
ハンカチ握りしめて見てました。

不満があるとすれば、
「特攻はテロと同じ」という主張を
原作小説では主人公の姉に気がある新聞記者に言わせているのですが
映画では主人公の友人たちが合コンの場でバカバカしく言うという演出になっていました。

原作小説では戦中に国民を煽っておきながら
戦後に手のひら返してた某新聞社の記者なんだろうなと思っていたのですが、
映画の制作には何故かその某新聞社が制作に名を連ねてたりします。

いやあ、演出が変わった理由に大納得。

当の新聞社は「永遠の0」を「右翼エンタメ」と論評していたはずなんですがw

なお、割りと左派論調の「名古屋の新聞社」や「九州の新聞社」、
経済が良ければ日本とかどうでもいい「経済系新聞社」も加わっていて
主義主張とか金になれば無視していいし、
だけど新聞社を馬鹿にするのは許さないよ。
というのが見えます。

評価は4.5/5.0中。
ソフト化されたらもう一度見ようかと思います。

この作品も俳優・夏八木勲さんの遺作となっています。

先日急逝された声優・永井一郎さんといい、
いぶし銀な演技で脇を固める方々が
どんどん亡くなって行くのが悲しいです。

映画がが始まる前の予告映像で
テルマエロマエがまた映画化されるそうなので
次映画館にいいくとしたらそれかなあ。
NEXT Entry
艦これコラボカフェ
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
No title
永遠の0見てみたいなぁ・・・

タイトル見たとき、艦これで赤城さんが
大活躍したのかと思った僕はもうダメかもしれない
Re: No title
> 永遠の0見てみたいなぁ・・・
>
> タイトル見たとき、艦これで赤城さんが
> 大活躍したのかと思った僕はもうダメかもしれない

観ておいたほうがいいですよ~
叩いてる奴はわかってないですよ!

なお、うちの赤城さんは最近出番がないのでホテル状態です。

だって烈風や彗星甲とか積んでると
ボーキの消費が減るのがマッハなんだもの。

なのに本人は
「烈風?知らない子ですね」とか言いますし…
No title
赤城さん資源すごく消費しますよねぇ・・・

矢矧がやっと出ました。
新造艦って幻じゃなかったんだなぁ
Re: No title
> 矢矧がやっと出ました。
> 新造艦って幻じゃなかったんだなぁ

え?未実装艦を手に入れたの?
不正行為はイカンねえw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

