--. --. --  
2014. 01. 02  
まず、皇居の一般参賀に行ってきた。

s_DSCN5144.jpg
警備中の騎兵のおねーさん。かっこいい。
馬には耳あてがついてるんだね。

s_DSCN5151.jpg
正門より入る。人多い。

s_DSCN5162.jpg
正門鉄橋から正門石橋を見る。人多い。

s_DSCN5165.jpg
皇居長和殿ベランダ。ここにお出ましになられます。

s_DSCN5166.jpg
お出ましになられるとこんな感じ。見えないです…

s_DSCN5174.jpg
それでも超望遠で両陛下撮影成功。いい笑顔です。

s_DSCN5175.jpg
皇太子様も何とか撮れた。雅子様は見切れたorz

s_DSCN5171.jpg
紀子様と眞子様。秋篠宮は移りませんでしたorz

s_DSCN5186.jpg
場所を移動して原宿。
何かがおかしいと感じた人は通です。

s_DSCN5187.jpg
原宿には正月三が日しか使用しない3番線ホームがあるのです。
そこから撮影。

s_DSCN5198.jpg
臨時改札はタッチ式の改札はあるけど
自動改札はないので、昔ながらの改札風景でした。

s_DSCN5199.jpg
原宿最寄りの明治神宮は素通り。時間がちょっとありませんでした。

s_DSCN5190.jpg
本命はこちら。「東郷神社
日本が誇る東郷平八郎元帥海軍大将を祭った神社です。

最近、提督業を営むとーこさんは「アドミラル・トーゴー」にご挨拶してきました。
(※艦これで三笠でないかなあ)

s_DSCN5203.jpg
東郷神社は竹下通りの先に…人多い。

s_DSCN5204.jpg
ようやく看板が見えた。

s_DSCN5207.jpg
境内の「潜水艦殉国碑」。

s_DSCN5208.jpg
ちょっとアップしてみた。

s_DSCN5214.jpg
境内の「海軍特年兵之碑」。

特年兵とは特別年少兵のことで、
従来15歳以上だった応募年齢を14歳に引き下げできた制度。
42年度から4年間で約1万7千人が採用され、半分くらいが命を落としたそうです。
戦争はするものではないな。出来るだけ。

s_DSCN5238.jpg
灯籠は第一駆逐隊の駆逐艦神風会が奉納したものとのこと。

s_DSCN5216.jpg
正門。

s_DSCN5226.jpg
境内。

s_DSCN5225.jpg
おみくじを引いたら凶だった…
渡すときに巫女さんが馬鹿丁寧に折って渡してくれたのが印象的でした…
気を使われてるなw

アキバに近い神田明神などには痛絵馬とかあるそうですが
さすがに東郷神社には「テートク」は来てなかったようで
飾ってある絵馬に書いてあることは普通でした。
(海上自衛隊に無事は入れますようにとか)

記念にZ旗が刺繍された勝守というお守りを購入して帰りました。
NEXT Entry
アルペジオコラボイベント戦果報告
NEW Topics
生きてます。
ちんじふ劇場【5月まとめ】
活動休止してます
明日ですが、C88の情報
歩いて帰ろう
長門と花火大会
Comment
No title
おみくじの凶の文字が
すごいインパクトありますねぇ・・・

地元の出雲大社は、凶とか吉とか書いてないおみくじが多いので、
そういうおみくじがちょっと新鮮です。
Re: No title
> 地元の出雲大社は、凶とか吉とか書いてないおみくじが多いので、
> そういうおみくじがちょっと新鮮です。

明治神宮とかのおみくじも
そういうのがなかった気がします。

まあでも人生で初めて引いたよ凶なんて…
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

