--. --. --  
2010. 01. 31  
いつの間にか1月が終わってねん。

ハッ!

もしや私は光速に近い速度で動いていて、
時間の流れがあっという間に感じると言うアレの状態なのか?

まあ違うと思うけど。
2010. 01. 29  
昨日はドラクエ6の話題を取り扱ったら
いつもの倍くらい人が来ましたよ。

アクセス解析を見るに検索サイトにヒットしたらしい。
検索用語は「ドラクエ6」「ダウンロード」の2本立て。

買えや!

とりあえずダウンロード禁止法は
あまり脅威になっていないようです。

閑話休題。

今日、鳥取だかで5人の男性が不審死してるって
「魔性の女」の実名と顔写真が公開されたと言うニュースを見た。

魔性の女って美人じゃなくても成れるのね!

世の中の怪異の一端を目にした気分です。
(というか、ご飯時にあの女の顔写真を出さないでいただきたい)
2010. 01. 28  
今日はDS版のドラクエ6の発売日です。

ダウンロード禁止法で手に入らなくなったので本気にしないように
購入予定なのですが如何せん
先週に戦場のヴァルキュリア2を買ってしまったので
どうしようかと今日は購入を見送り。

もっともヴァル2はちょっと煮詰まってます。
人造ヴァルキュリアが落とせんorz
もっと火力を!

閑話休題。

ドラクエシリーズで6だけは未プレイなんだよね私。
SFC版が出た時はちょうど受験の年だったので…
その後に中古で購入したはずなんだけど
何でプレイしてないのかしらね。

そういえばSFC版が発売された同時期に
ひっそりと発売されたのが「テイルズ・オブ・ファンタジア」だったんだよね。
ドラクエのおかげで発売当初は影が薄かったようですが、じわじわと売れたらしいです。
コチラはSFC版とPS版を両方ともプレイしました。

テイルズはファンタジアとディスティニーやって
絶望してそれ以降の作品はやってない。
キャラゲーも行き過ぎると不快にしか思えないのさ。

ドラクエは
9で機関車とか訳わかんねーのが出ましたが、
中世欧風ファンタジーが基本なので私好みです。

そいえば、6の発売に合わせて
六本木にルイーダの酒場がオープンしたそうですね。
暇があったら行ってみようっと。

ところで六本木ってどこらへん?
2010. 01. 27  
昨日は失礼しました。

最近知ったことなのですが、
きたる3/13にはJRの時刻表改正があります。

時刻表改正と言えば
ここ数年、事業仕分けまくりなのが、
寝台特急の代名詞でもあるブルートレイン。

一昨年には東京-大阪間を走った寝台急行「銀河」が引退。
昨年には東京-大分・熊本間を走った「富士・はやぶさ」が引退。
これにより東京発のブルートレインは全て引退。

寝台特急自体は東京-出雲・高松を走る「サンライズ出雲・瀬戸」があります。

またブルートレイン自体も
上野からはまだ上野-札幌間を走る「北斗星」が
一部の編成がリストラされつつも運行中。

上野-青森間を新潟方面経由という変わった経路の「あけぼの」も運行中です。
「あけぼの」は昨年夏に青森に行った時に当地でご対面しました。

しかしもう1本
上野-金沢間を走っている「北陸」が3/12をもって引退。
さらにボンネット型特急車両を使用している
夜行急行「能登」(上野-金沢間を運行)も同日引退だそうです。

私もいろいろブルートレインは乗りましたが
「北陸」は乗ってなかったのですよねー。
個室になるB寝台ソロに乗ってみたかったですよ。
(今はお金がないので旅行にいけません)

「能登」が使用しているボンネット型特急車両も写真でしかみたことないなあ。
ボンネット型特急車両というのは東海道新幹線が出来る以前、
東京-大阪間を7時間で結んでいた「こだま」という特急と(外観的には)同型の車両です。

現在は「能登」にしか使用して無いらしくて、
「能登」の引退でJRからはボンネット型特急車両が無くなるそうです。

なんというか昭和がどんどん遠くなって行きますわね。
撮り鉄が出張って来る前に見にいこうかなあ。
2010. 01. 26  
今日ムカつくことがありました。
書かずにはいられない!

しかし不愉快な思いはゴメンだ!
ということもいると思うので、追記部分に書きまふ。

見てはならぬ。
2010. 01. 25  
ずいぶん前の話だけど、
大和田秀樹の「ムダヅモ無き改革」を1巻から最新の3巻まで買った。
理由はニコ動に上がったアニメ版のプロモが面白かったから。

原作のマンガの方は想像以上に面白かった。
これは傑作だと思った。

ちなみに私は麻雀なんてスーチーパイを遊ぶ程度にしか知らない。
しかももらいもののDS版。
2010. 01. 23  
改善とは
「自分が気にいらない事を、自分の好みにする」こと。
往々にして他人から見ると、よくなっているとは思われない。

まあワタクシも若い頃は某癌社に
ROについての改善策とやらを送ったりしてみましたがね。
私好みな展開にはなりませんでしたとさ。

こういうのを見かけました。
「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

気になったのがいくつか。
「5.ローカライズの際、声に配慮する」
知るかっ!

「4.オンライン要素を導入する」
MMORPG化させることは、ユーザー同士のトラブルやらチート対策やらで
メーカーの手間が増える上に
廃れてきたときにゃ目もあてらんねーですよ。

そう考えると、完全にネット対応させなかったドラクエ9は私は正解だと思う。
それでもチート対策が上手くいってなかったみたいですけどね。

そのほかの8点の指摘については、
「考慮する必要はない」と断言します。
ある意味、JRPGの特徴ですからね。

外人には欠点にしか見えないのかもしれないですが、
じゃあお前らの国のゲームはどうなのよ!と。
海外産のゲームなんて(据え置き機では)ここ20年プレイしたことないですわ。

スーパーブラックオニキスっちゅーRPGをファミコンでやった覚えがありますが…
やっててさっぱりわからんかった。
攻略本見つけて買って読んでもさっぱりだった。

一番わからないのは
何でそんなソフト買ってたんだろうかってことですが。
2010. 01. 18  
新年早々なんだかなあ…

先日、目玉の親父役の声優、田の中勇さんが亡くなりましたが、
今日はドズル・ザビなどの演じた声優、郷里大輔さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

なんというか、
こういう個性的な声優さんが亡くなられるのは悲しいと共に
これからがいろいろ不安に思えてきますね。

男性にしても女性にしても声優ブームの影響なのか、
脇役を演じられる個性的声優が出てきませんからねえ…

かつてのアイドル位置にいた声優たちが
その位置に降って来る訳でもないし。

そいえば「サザエさん」に出てる声優さんたちもかなり高齢ですしね。
冨永みーなや松本保典あたりが若手だもんねアレ。
2010. 01. 14  
そういうツールが発売されるそうです。
地デジ対応で。

地デジ対応を2011年以降に先送りしている我が家には
あまり関係無いのかなあ…欲しいんだけど…
2010. 01. 13  
「最近一番困るのは、自分の作品を読み返してて続きが読みたくなることだな」と某氏。

だったら書けよ…
2010. 01. 12  
ジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター」が波紋を呼んでいるらしい。

さる日曜日が映画の日だったので見に行くつもりだったけど、
めんどくさくなったので連休はずっとゴロゴロしてた。
見に行けば良かったかしらね…

閑話休題。

3D映画として話題のこの作品。
何でも映像がとても素晴らしいらしくて、
外国ではこれを見た後に「人生が灰色に見える」人が続出しているそうな。

そんなにすごいのかなあとティーフのヒトと話してたら、
「欧米人は虚構と現実の区別がついて無いのが多いぞ」と言われた。

なるほどそうゆうものか。
思い当たる節が幾つもあるので納得した。
2010. 01. 09  
ぺったんこアワー第3回の収録予定日だったのですが…
出演者の都合と、届いているお便りが少ないということで
1週間延期と成りました。

一応こちらでももっかいお便り募集告知をしておきます。

※募集内容
1.『ROをプレイしてきて印象的な出来事・イベントなど』
思い出話を募集!
グレイス様と私の思い出!みたいなのでもOK!

2.フリートークネタ
些細な事でも構わないので、会話のネタフリをお願いします。

お便りはフォームメールなどにてお送りください。
締め切りは2010/01/15(金)23:59とさせていただきます。

番組への投稿などは「http://form1.fc2.com/form/?id=296581 」のフォームメール。
もしくは、grace_ch◎mail.goo.ne.jp(◎をアットマークに変換)へお送りください。
2010. 01. 07  
海犬とか言う団体が
調査捕鯨船への妨害行為を行った挙句にぶつかったとかで、
オーストラリアのニュース紙はこの海犬を擁護しつつ
「戦争だ」とか言ってるそうですね。

7Ko7H2ORo8utcpb0sPQHjqAI_400.jpg

MNNの犬たちを率いる私としては、
同じ犬でも保健所に送りたいくらい迷惑な犬ですわ。

つーかさ、
この海犬の参加者とか支援者って、新年早々頭ん中が春でいいですね~。
民主党も今年の半ばには鯨に参政権与えちゃうんじゃないかしらね。

もっとも海犬の主催者は
そこらへんわかっててやってるようですから、すごいね。

アドルフ・ヒットラー曰く
「例え間違ったことでも、大きな声で100回叫べば、それは本当になるのだ」(うろ覚え)

韓国とか見てると特にそうねー。
2010. 01. 05  
ぺったんこアワー 3rd Season 第2回放送にコメント沢山ありがとうございます。
やはりツッコミがあると見ていて面白いですねー。

で、問題は第3回放送用のお便りが
まだ1通も来てないそうです。

ネタ振りしていただけるといろいろ助かりますので
よろしくお願いします。
2010. 01. 02  
ティーフのヒトが教えてくれたのですが
オーク戦記の設定(の一部)を使って書かれたSSを発見したそうです。

URLを教えてもらい読んでみたのですが
投稿日時が1年半前だよ!

して、内容は…

うわぁ…うひぃ…あばばばばば
2010. 01. 01  
明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いします。
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

