--. --. --  
2008. 04. 27  
RO公式の方で推奨された動画撮影ソフトを試して見ました。


私のPCでは、動作の方は問題ないみたいです。
とりあえず稼動させても重くないみたいだし。
↑のちょっと引っかかってる感じの箇所は
どっちかってゆーと鯖の問題っぽい感じでしたし。

ただ、上の尺のものだと無圧縮状態で約2GB。
10分で22GB。1時間撮影すると132GBとか必要になりますね。
(エンコードすればかなり圧縮されます)

1時間尺のイベントならなんとか録画できそうですね。
MNNのイベントはムリですけど。

撮るほうじゃなくて、
あとで見返す方が大変な気がしますw

動画繋がり~で、
後半戦は、最近気に入ったニコニコ動画の作品をご紹介。
FC2でニコ動の作品が紹介しやすくなったので、
そのテストみたいなのもかねて。
2008. 04. 26  
まず、ぺったんこアワーへのお便りをお寄せいただきました皆様に感謝を。
集計しましたティーフのヒトの報告によると、
十分放送に使用できる数をいただけたとのことです。

グレイスねーさんとの打ち合わせの方も済んで、
明日、収録するとの話です。

ティーフのヒトが言うには、
「(斜め)一歩先を行くつもりが、本放送はさらにもう一歩進むことになりそう」
との謎の言葉が・・・

本放送は予定では4/29の夜ごろに配信開始になるとのことです。
どうぞお楽しみに!
2008. 04. 23  
この内容の件で反応が無さ過ぎて、
劇団すまいるさんを怒らせたかと思っておりましたが、
杞憂だった模様。

いつの間にやらリンクが張られておりました。
(と、ティーフからタレコミされた)
とりあえず、ホッとひと安心。

ウチに訪れる方はなかなか反応をしてくれないツンデレさんばかりなので、
寂しいこともあるけど、わたしは元気です。(たぶん

ともかく、過激な意見は扱うのが勇気いることが分かりました。
次がある場合は、謎のT導師のはやめておきます。
私の心臓が破裂するわ!

さて、ぺったんこアワーのパイロット版ですが、
先日よりも少し画質のアップした物に変わりました。
以前のアップバージョンも上がっているとのことなので、
もしよければ比べて見てやってくださいね。
2008. 04. 22  
動画配信型ラジオ「ぺったんこアワー」のパイロット版が公開されました。

先週末に内容を収録して、
土日で編集、公開とまあ早足の展開でした。

作成担当のティーフのヒトによると、
ツールがうまく使いこなせなくて画質が粗めの出来になってしまったので、
もう少し画質を上げたものと早期に入れ替えしたいとのことです。

まあ、今はギリギリ見られる程度ですからねえ。
今後に期待してあげてください。

なお、本放送は来週の今日当たりに公開される予定ですが、
ネタとなるお便りの集まりがイマイチだそうで。
その点もご協力お願いいたします。

ああ、それとWeeklyMNNが更新されます。
ってゆーか、記事はもう書いてありますのでw
そちらもよろしくお願いしますね。
2008. 04. 20  
この春よりMNNに関連して色々なことが始まった(始めた)ので
グレイスねーさんにMNNの更新をお願いしていたのですが、
どうにも忙しくて手が回らない様子でしたので、
トップページとリンクページの修正作業を請け負いました。

やっとこさ終わって、昨日引渡し。
ちょっと宣伝色が強い修正な気がしますが、
まあ知っていただけないと困ったものなので。

今は残りの作業である
新記事の編集作業をやってます。
完成は今週半ばくらいかなあ。

それと、近々【ぺったんこアワー】のパイロット版が公開されるそうなので
楽しみにお待ちください。
番組用のお便りもまだほとんどないそうなので
そちらもよろしくお願いします。
2008. 04. 19  
私ではなく、ROの公式の方ですが。

詳細はコチラ
ラグナロクオンライン公式ブログ

管理会社さんの対応が良くなってきたとのお話も最近よく聞きます。

なんというか、今更って感じは拭えないのですが、
対応が良くなってくれないよりは明らかにありがたいことなので、
逆風に負けずに頑張って欲しいです。

アップデートのタネも無くなり掛けてる現状において、
起死回生となるか、今後に期待です。
2008. 04. 18  
やってしまったぜい!
苦情は受け付けない方針で!

協力のティーフのヒトには感謝を。
つか、変装しているあたりが姑息ですけどなw
2008. 04. 17  
20080414.jpg
先週土曜日の劇団すまいるさんの公演の様子

すごい人手です。
Heimdalで有名な鍋のヒトとクマ髭のヒトもいらしてました。
(どうせ見に来ないだろうから、テキトーな扱いw)


◆「さくら」ストーリーダイジェスト
ルル(左)とサキ(右)の出会い

かつてフェイヨンを襲った飢餓で亡くなり、
ムナックとして黄泉返ってこの世を彷徨うサキは
ある春の夜、棲み家であるフェイヨン洞窟にて
迷い込んできた少年、ルルと出会う。

彼はフェイヨンの桜祭りのために造り酒屋を営む父親とアマツから来訪し、
父親の目を盗んでの探検にやってきたのだという。
ふたりは魔物と人間という関係を越えた不思議な交流を結び、
ルルは人間世界へと帰っていった。

再会

そして一年が過ぎた春。
サキの前に再びルルが現れた。
彼は持ってきた一振りの枝をサキに手渡す。
それは、フェイヨンで咲き誇る桜の枝だった。
サキはそれに喜び、ルルの去り際に再会を約束した。

ルル(少年期)

一年後。
再会したルルは神学校へと進学し、
その制服姿をサキに見せるのだった。
サキはそのことに喜ぶ半面で、
渡された桜が散ってしまったことに悲しみを見せていた。
そのサキにルルは言う「花はいつか枯れるものだ」と。

さらに一年の時が過ぎ、
ルルはサキのために桜の苗木を
洞窟の入り口近くに生えていた木に接ぎ木するのだった。

緩やか時の流れの中、
サキとルルは一年毎の逢瀬を続けていた。
太陽にあたると消滅してしまうムナックの性質ゆえに、
ふたりが会えるのは夜に限ってのことだったが、
ルルと言う少年は、サキの中で大きな存在となっていった。

ルル(青年期)

幾年の時が過ぎ、ルルは青年へと成長していた。
しかしムナックであるサキの姿は出会った頃と変わらぬまま。
やがて時の流れがふたりを引き裂くこととなる。

ルルはひとりの男として家業を継ぐこと、
そして愛する女性と結婚することをサキに告げ、
彼女の前から去っていった。

返事がないただの屍のようだ

残されたサキを
その後何十と繰り返される季節が過ぎ去っていく。
そんなあるとき、サキはルルの姿を見つけた。
それは出会ったばかり頃と同じ、少年のルルの姿だった。

夢か、幻か。
その姿を追いかけるサキは満開の桜の木にたどり着く。
それはかつてルルと植えた桜の木だった。

洞窟に朝日が差し込み、桜の木を照らす。
その美しさはルルと過ごした過去からの贈り物。
サキはそれに喜びながら、朝日を受けて消滅した。

消滅



◆批評
謎のT導師による公演の評論
演劇評論家T導師T導師近影(本人作成w)


今回の公演「さくら」は、
劇団すまいる初のシリアスシナリオとのことである。

シリアスな展開は、
ともすれば退屈になりやすいが、
少年の成長シーンを役者の入れ替わり表現するなどの
観る者を引き込むために散りばめられた演出については見事なものだった。

しかしながら、
本筋であるシナリオそのものは、些か淡白な印象がある。
それは観客側も同様の感を抱いたようで、
クライマックスにおいて、声を上げる者すらいた。

ヤマナシ、オチナシ、イミナシとは言いすぎであるが、
物語の河は平坦な流れのまま、
上流から下流まで続いていたような心持だ。

ただ、今回の公演を観劇した後、
何かしらの心の残滓を得ることは出来た。
その心の残滓たるものを、強烈に揺さぶる一手が欲しい。
今後はその点に期待したい。


[WeeklyMNN 芸能面より抜粋]
2008. 04. 16  
先日の劇団すまいるさんの公演について
レポートを書くにあたって、
なんかちゃっかりと見に来ていたティーフのヒトに
何かしら書いてもらおうかなとメッセでお話しておりました。

それで批評部分を書いてもらったわけですが、
それと一緒に
「WeeklyMNNの方に芸能面とかにして加えちゃったら?」と
提案されました。

え~まあ、それもいいかなと思うのですが、
アナタの書いたこれをホントに載せていいモノなんでしょうか・・・

とりあえずこっちにあげることにしようかな。
2008. 04. 15  
もうすぐ、WeeklyMNNの第2回更新となります。

しかし、なんですねえ。
今日の昼はネタになるような情報あるのかなあと
漠然とした不安感があったのですが、
帰ってきて更新情報を確認するや、
案外どうにかなるもんなんだなあと思いました。

キッチリ落しどころまで用意してくれるなんて、
管理会社さんもなかなかのものです。

WeeklyMNNの第2回更新は24時に行います。
2008. 04. 13  
先日開催の「四畳最大の作戦(桜花の宴)」のダイジェストが公開されました。
私もSSの一部とか提供。
不参加だった方はどうぞ。

【グレイスちゃんねる】

土曜日に、
劇団すまいるさんの公演を見に行きましたが、
相変わらずの観客の多さに嫉妬したくなるほどw

レポートなどは後日にでも書こうかと思います。
2008. 04. 12  
MNN関連のイベントプロデューサーたるティーフのヒトより。

わたくしの携わっていたMNNRadioは定期ラジオ放送と
RO内でのユーザーイベントを一緒くたにしたものでありましたが、
今年の春からは、
ユーザーイベントと定期ラジオ放送とを分離して
運営していくという方新です。

ユーザーイベント部分は先日開催した
「グレイスちゃんねる」が担当します。

このイベントはジャンル不定と言うか、
MNNRadioも後半はラジオイベントという形からは
かなり乖離しているのではないかとの考えから、
「チャンネル=道筋・経路」という名を冠し、
「様々な装いをもってイベントを開催していこう」
と言う思いからつけました。

PVでも明示しましたが、
形に捉われないエンターテイメントを追求して行きたいものです。

で、定期ラジオ放送部分はどうするかと申しますと、
その形式を好まれる方も多いみたいなので、
(とりあえず)夏までの期間限定で、
新たな番組をお送りしていこうと思います。

番組名は「ぺったんこアワー」。
・・・なんでこんなふざけた名前が会議通るのかが謎です。

その内容ですが、
サイトによるログ風味の読み物であった、
MNNRadioの形式は踏襲しません。

また、
昨今、ROの有名プレイヤーさんによる
Webラジオが流行りのようですが、
それに追随するのは面白くもありません。

故に我々が目指すところは(斜め方向に)もう一歩前へ。

「ぺったんこアワー」は動画配信の形式をとります。
ただし、キャストたちの音声は一切ありませんがw

現在、サイトにてネタとなるお便り募集中ですが、
さてどう転ぶのかがこれから楽しみでもあり、不安でもあります。

最後にURLなど貼っておきますので、
公知などのご支援いただければ幸いです。

ユーザーイベント「グレイスちゃんねる」
http://gracech.web.fc2.com/

動画式ラジヲ「ぺったんこアワー」
http://pettankohour.blog95.fc2.com/
2008. 04. 12  
昨日は、新イベント「グレイスちゃんねる」でした。
遊びに来てくれた皆様に感謝です。

20080412.jpg

ワタクシ、とーこは今回のイベントにて出演は完全終了。
以後は、2代目アシスタントにお任せです。

して、昨日のイベントにて初お目見えとなった
2代目アシスタント、怜那(レイナ)がこちら(写真の真ん中)。
20080412_2.jpg
標準装備は黒ネコミミなのですが、
その状態で大きく写ってるSSが無かったですよw

簡単にプロフィールを紹介すると。
20080412_3.jpg
名前:怜那(レイナ)
年齢:7歳
概要:
ティーフの娘を称する娘さん。母親が誰なのかは不明。
なお、ティーフ本人は今年の1月までその存在を知らなかった(と主張)。
大聖堂で修行をしつつ、母親とのふたり暮らしだったようだが、
今年の1月に父親であるティーフの元に行くように指示して母親が失踪。
以後なんやかんやあって、ティーフによって養育されている(らしい)。
少々舌足らずな感じはするものの頭はよく、
(実際、Int99あるとか・・・MNNで一番頭いいのでは?)
その言動はしばしば周囲の大人を絶句させる。
それゆえか、大聖堂における彼女は「白い悪魔」の二つ名で呼ばれているとのこと。


後釜を選んでいる最中にやってきたので、
ちょうど良いとばかりに、
私の後釜としてアシスタントをやりなさいと選択を迫ったことがありました。

とーこ「君には選択権がある。ハイかイエスで答えなさい」
ティーフ「選択権ねーじゃねえか!w」
レイナ「えーと・・・うん!」
とーこ「・・・第三の回答を出してくるなんて・・・怖い子!」


新生MNNイベントの起爆剤となること祈りつつ、
皆さんも可愛がってあげてください。
2008. 04. 10  
20080410.jpg

とうとう明日はMNNの新番組(新イベント)
【グレイスちゃんねる】の開催日です。
ワタクシ的には最後の登板なので、ハリキッテ行きたいと思ってますよ。

開催概要のページのリンク一応張っておきます。

グレイスちゃんねる
四畳最大の作戦(桜花の宴)

皆様、会場でお会いしましょう。
2008. 04. 09  
なんかFC2で動画公開が出来るようになったらしいのですよ。

なので、別のところでも公開しているものですが、
ティーフにコンテンツをもらっていたので
グレイスちゃんねるの特報PVをテストでアップしてみました!
うまく見えるように出来てればいいのですが・・・

うまくみえるかな?
2008. 04. 08  
開きました!

・・・うそん。
あと数分で開設します。

念のためURL置いておきます。
WeeklyMNN : http://wmnn.web.fc2.com/

なお、WeeklyMNNの
お手伝いしてくれる方とかこっそり募集中です。

条件は、
MSNメッセンジャーを繋げる環境にあって、
連絡などが取れやすいヒト。

技術などについては不問です。
(というか、私だってそんなものないよ)

お待ちしております。
2008. 04. 07  
このブログの元サイトとなる
Weekly Midgard News Network(WeeklyMNN)が
とうとう9日の0時より開設されます。

カウントダウンイベントとかないけど。
・・・それともやった方がいいのだろうか?

Weekly Midgard News Networkは、
本家のMidgard News Networkよりスピンアウトしたサイトで、
内容は公式告知や現実のニュースを元にした記事を発表していくつもりです。

本家サイトとの違いは、
更新頻度をなるべく高めに(毎週水曜日0時ごろ更新)して、
だいたい200文字前後という短い記事を発表して行こうと考えてます。

また、
本家サイトではやはり遠慮があって出来ないことがあるのですが、
自分のサイトであるのを良いことに独自企画などを展開していくつもりです。

どうか、本家サイト同様にご愛顧いただけますよう
よろしくお願いします。

※追記
昨日、グレイスちゃんねるのイベント告知を紹介しましたが、
同じアマツの町の中なのですが、
イベントを行うのにそれなりに良い場所が見つかったとのことで、
開催する場所が若干変更になりました。

参加予定の方はちょろっとご確認お願いします。
2008. 04. 06  
開催まで1週間を切ってしまいましたが、
MNNの新イベント【グレイスちゃんねる】の詳細が公開されました!

ついでにグレイスちゃんねるのサイトも出来たようです。
リンクはっておかないと!

詳しくはこちらへ。
【グレイスちゃんねる】

お花見を兼ねて~ということなので。
私からは参加者の皆さんへお菓子をもって行こうと思います。

酒?
メチルアルコールとかでいい?
2008. 04. 05  
私はマクドナルドの信徒である。
っていうか、他のファーストフードは滅多に入らないのですよ。何故か。

【めがまふぃん】なる新商品が出たとの情報を得たので
今日の朝、地元のマクドナルドへ行きました。

これからのお話はそのときに実際に起きた出来事です。


ケータイの割引クーポンを見せつつ。
私「これを、店内で(意訳:この商品をください。店内で食べます)」
小娘(店員)「はい」
ケータイをしまってお金の準備をする私。
小娘「もう一度見せていただけますか?」
私「・・・・・・」(+1:合計値1)
(ケータイを取り出してクーポンを見せる
小娘「356番ですね」
レジに向かって操作する小娘
小娘「・・・期限など切れてませんか?(すごく疑うような声)」
私「昨日(金曜日)配信されたクーポンですけど?」(+2:合計値3)
しかも、昨日から発売開始の【めがまふぃん】だ。
小娘「あ・・・」
見つけたらしい。
小娘「店内でお召し上がりですか?」
さっき言った!
しかもミスしたことをついて「すみません」とかないの?!(+100:合計値103)



と言うことがありまして、お腹を満たす前に腹が立ちました。
あ、【めがまふぃん】は美味しかったです。
2008. 04. 03  
ちょっとして理由で作ったマジシャンが、
気がつけばJob50になってしまいました。

さすがにJob50のマジを消すのは忍びなく、
セージに転職させたのですが・・・
20080403.jpg
この名前はどうかと思います。
自分でつけて置いて何のなのですがw

FCAS型のセージを目指しますが、
初期能力値にLuk9とか振ってる時点で前途多難です。
2008. 04. 01  
ラジヲ分室閉室から1日明けて、
本日より当ブログは近日開設予定の
MNNの週刊版【WeeklyMNN】の編集部となりました。

皆さんそれらしきもの嗅ぎ取っていたのか、
ラジヲ分室閉室については何もコメント無しでしたw
まあ、新イベントのお知らせしてるものあるんでしょうけど。

さて、近日開設のWeeklyMNNは、
MNN本紙の更新が不定期かつ停止気味なのを受けて、
週刊ペースで小さなニュースを作っていこうという理念で作ることとなりました。
とはいえ記者は私だけですがw

主なニュースは、ROの公式サイトの新着情報を
ミッドガルド大陸の視点からミニニュースにしていこうと言うものです。
だいたい原稿用紙1枚分(400文字だっけ?)くらいの分量で、
毎週更新を目指しています。

一応グレイスねーさんからは
好きにやってよいとのお墨付きを頂いてますので、
連載小説とか、芸能面とかMNN本紙ではなかなか出来ないことを
実験的にやっていってみたいなとか思ったりしてます。

ROが活気なくなって来てることを実感しつつの後発サイトですが、
どうか応援をよろしくお願いします。
(リンクとか張っていただけると嬉しいです)

サイトURLは、
http://wmnn.web.fc2.com/
(まだ準備中なのでなにもありませんがw)

開設は来週の水曜日(4/8)を目指してます。
毎週水曜日の0:00前後に更新予定です。

このブログは編集日記とかそう言う感じで継続して行きます。


※MNN関連の情報
Midgard News Network
 毎年恒例のエイプリール企画稼動中!
 「ヴァーチャルネット修道長グレイス55歳」
 人里離れた森の中に佇む小さな修道院で何が起こるのか・・・
 正答率1%の惨劇に挑め!(何かが違う)
 でもきっとSUNチェックはあると思う。
 ワタクシも他人名義でひっそりと参加中♪
Mid Night Network Radio
 長期更新停止の関係か広告がベタベタ表示されるようになったため、
 本日、移転しました!とのことです。
 ここではさらに、期間限定で新番組PV公開中!!
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

