--. --. --  
2007. 10. 31  
今日はハロウィンでした。

以前にどっかの日記にハロウィンの起源について記述したなあと思っていたのですが・・・なぜか見つからず・・・

個人的に書いていた日記を検索。
2006年の10月はすっぽりと無し。(理由は後述)
2005年の10月は・・・ 『Fate/hollow ataraxia』を購入したようです。
あれって、もうそんなに経つのか~・・・TYPE-MOONさん次回作はまだですか?

以前運営していたROの世界観を扱ったサイト(今は休止中)の雑記を見てみる。
2006年の10月はほぼ無し。
おそらくはというか、ほぼこのころ世界観考察スレの阿呆どもに攻撃されていたせい。
以降、この手の阿呆どもも含めた連中に見せる気など無くなり休止したのでしたよ。
2005年の10月は書き始めのため、ノリノリで1日1回更新してたようです。
でもハロウィンの出来事についてツッコミいれてるけど、起源についての記述はないみたい。

たしか、ハロウィンはキリスト教以前の宗教の名残で、当時はハロウィンをその年の最後の日、いわゆる大晦日と考えていて、魑魅魍魎が騒ぎ回ると考えていたとかだったはず。
以前書いたときはネット上とはいえ、いろいろ調べて書いたのですが、今回はダラダラ気分なので調べてません。違ってたらごめん。

とりあえず気まぐれにイベントをクリエイトするガンホーさんは、今年のハロウィンはなんかしてる模様。
ちろっと見たら、期間限定だけどステータスALL+3なんていうカボチャ帽子が作れるとのことなので作ってみた。
カボチャ帽子2007年モデル

さすがにこれで狩りに行くのはアレなので、育成中のシーフ娘に使わせることにします。
2007. 10. 30  
Midgard News Networkの総集編本、【MNNの本】を含む、悪之秘密結社の夏コミ本通販の〆切が、とうとう明日となりました。

次の本のためにも、多くのご注文を頂けると嬉しいです。
ROと言うゲームをプレイし、そこから生まれたMNNというサイトに面白さを感じた方で、買ってみようかなと思われる方は、お忘れないようによろしくお願いします。

↓バナーより通販用ページへ飛べます
2007. 10. 30  
今日はWebMoneyとのタイアップイベント『WMサーカス団』クエストをやってきました。

そんなのもやってたなあと思ってROの公式サイトを見てみたら・・・
「明日のメンテまでじゃん!」

そんなわけで慌ててクエストをこなそうと、どんなクエストなのかをROクエスト案内所で検索・・・
「載ってねい!」

ググってみてもダイレクトな解説サイトはないようなので、いたしかたなく自力解決を目指してクエスト開始。

まずはプロンテラ中央噴水のところに居るウェブマ姉さんのところへ・・・

ウェブマねーさん

ふむふむ。
サーカス団員を募集してて、弟が入団試験をベインスでやっていると。
ベインスに送ってやるから、アイス10個よこせって?
アイス、倉庫にあったかな?

グラリスさん倉庫開けてー!
おー!あった!・・・1個だけ。

足りんやんけ!ビシッ!(自己ツッコミ)

アイス~アイス~。
確かモロクで売ってるんだっけ。

モロクには・・・アサ予定のシーフ娘がいた!
キャラチェン~!

確か中央宮の池のところに居たはず~・・・居た!
おっちゃ~ん。アイスくれひん?
1個100z?おっちゃんボリすぎやん!
いやなら売らん?
いやいやいやいや。買うがなその値段で~。

ふ~。とんだ散財だよまったく。
これを倉庫に預けて・・・キャラチェンっと。

アイスもって来たぞ!
さあ送れ!すぐ送れ!

(ワープ中)

ここがベインスか。・・・ビンボちいとこだね。
それより弟のウェブマルどこだ~!

ウェブマル

あ、目の前か!

入団試験に来たぞ~!
え?なになに・・・
入団テストの前にリンゴジュース10個よこせって?

あんたたち食い意地からして兄弟間違いないね。

リンゴジュースなんてあったかな・・・
ジョンダ~!倉庫開けろ~!

・・・ないし!

リンゴジュースはフェイヨンかあ。
え?ウェブマルがプロに送ってくれるって?
よしそれで・・・・・・・・・ちょっとマテ

もしかしてここに戻ってくるのにアイスいるのか?
つーことか、別キャラをお使いに出すしかないか・・・

キャラチェンジしてっと。
リンゴ30個とビンを30個。これだけあれば十分だろう!
これでジュースつくってっと。

またキャラチェン~。
よーし、リンゴジュースもって来たぞ~!

よし、入団テストだな。
テストはジャンケンで勝てばいいと。
なんだそんなことか~。

ほないくよ。
最初はグー。ジャンケンポン。
グー!

負けた!?

おのれ!もうひと勝負だ!
さらにリンゴジュース10個よこせ?
(多めに作っておいてよかった・・・)

さあいくぞ!
最初はグー。ジャンケンポン。
チョキ!

よし勝った!
なになに・・・団員の証として『道化師の帽子』をくれる?

道化師の帽子

こうして・・・WMサーカス団クエにて頭装備1個をゲットしたのでした。
2007. 10. 29  
マリオネットは電気羊の夢を見るか

狩りをする気が起きなかったので、ずっと放置していたモンスターサイドストーリーの第四話を進めて見ました。

毎度思うことですが・・・
この話を進めたのちに、同種のMOBを狩れるヒトは神経疑いたくなります。
つか、こんな話を設定するガンホの担当者の神経をまず疑うべきなんでしょうが・・・

とりあえずこの話に関しては、諸悪の根源が私にあるらしいということだけ理解しましたw
2007. 10. 27  
ソロ狩りの私のフィールドはSD4Fなのですが、
今回のパッチで地味にミニマップが変更されていました。

パッチ前。パッチ後。

他の狩場とかはどうなのかな?
2007. 10. 25  
むかしむかし。

わしのおうこくには、ふたりのおうじがいました。

あには おさないころからたんんれんをかさね、ぶゆうにすぐれていました。
おうとうとは おさないころからあらゆるしょもつをどくはし、すぐれたちせいのもちぬしでした。

ちちであるおうさまがいたころ、ふたりはおたがいのすごれたちからをはっきして、おうこくをさかえさせました。

しかしちちであるおうさまは、あるときとつぜんなくなってしまいました。
おうさまはきょうだいのどちらをすぎのおうさまにするかさえもきめずに。

あるかしんはいいました。
「このくにはぶじんのくにである。だからあにのおうじこそ、つぎのおうさまにふさわしい」

またあるかしんはいいました。
「せいせんのころならいざしらず、まもののきょういもとおいむかしのこととなった。みらいのおうこくのはってんのためには、おとうとのおうじこそ、つぎのおうさまにふさわしい」

かつておうさまのもとでひとつにまとまっていたかしんたちは、あにのおうじをたてるいっぱと、おとうとのおうじをたてるいっぱとにわかれ、だんだんとなかがわるくなっていきました。

そのようすにだれよりもこころをいためていたのは、とうのおうじたちでした。
「このままでは、せんそうになる」

あるひ、あにのおうじはたんしんで、おとうとのおうじをたずねました。
おとうとのおうじをたてるかしんたちは、そのことをけいかいしましたが、おとうとのおうじはひとをはらってあにのおうじとたいめんしました。

あにのおうじはいいました。
「つぎのおうにはおまえがなれ。おまえをささえるかしんたちがいうとおり、まもののきょういはとおくなり、このくにはあんていしている。これからおうこくをさかえさせていくのにひつようなのは、おまえのもつちせいなのだ」

おうとうとのおうじはいいました。
「それがあにうえのきぼうならば、わたしはそれにしたがいましょう。しかしあにうえをたてるかしんたちは、それでなっとくしましょうか」

あにのおうじはわらいました。
「おうはおうじがならねばならない。ならばおれはおうじのざをすてよう」

そうしてあにのおうじはおうじではなくなり、つぎのおうとなったおとうとのおうじのかしんのひとりとなったのでした。

つぎのおうにはおとうとのおうじがなりましたが、こんらんでわしのおうこくはつかれていました。
これをチャンスとおもったりんごくはぐんたいでせめこんできました。

このぐんたいにたちむかったのは、かつておうじだったあにでした。
あにはゆうもうかかんにたたかい、りんごくのぐんたいをおいかえすことにせいこうしたのでした。

おうとなったおとうとのおうじは、このあににかんしゃして、いっきのはたをおくりました。
そのはたにはきんしでいろどられた、おうごんのししのすがたがえがかれていました。

このせかいにししはすでにいませんでしたが、ししはりくのおうじゃであるといいつたえられていました。
そらのおうじゃのしるしであるわしをひきついだおとうとのおうじから、そのためにおうじをすてたあにへのせいいっぱいのかんしゃのしるしでした。

あにはこのはからいにかんしゃし、いらいたたかいにおもむくときは、つねにこのはたをかかげるようになりました。
そのいふうどうどうとしたさまに、こくみんたちはいつしかこのあにを『おうごんのししのひと』とよばれるようになり、そのかぞくは『おうごんのししのいえのひと』とよばれるようになりました。

いらいひゃくねんいじょうのときがながれました。

『おうごんのししのいえのひと』たちは、『おうごんのししのひと』がなくなったのちに、ふたたびおうけのいちいんとなりましたが、そのいえのひとびとはみなぶじんとして、『おうごんのししのひと』のこころざしをひきつぎ、おうこくをまもることをしごととしました。

そしてそれは、げんざいでもつづいているのです。



 プロンテラから離れたプロンテラ軍対オーク戦線の最前線たるリーネベルク砦は、王都より商人がもたらした話題で持ちきりだった。
 御前会議で聖堂騎士団総長ミケル・レカント・ニキータが提案したオーク族集落への武力侵攻が圧倒的な支持により可決され、王都では大規模な軍編成が行われているのだという。
 西部から侵攻する第一軍をプロンテラ騎士団長ヘルマン=フォン=エベソスが率い、東部から侵攻する第二軍には聖堂騎士団総長ミケル。
 そして寡兵ながら南方から侵攻する第三軍の指揮官には、王家筋の人物が任命されたのだという。
 エリーゼ=ゴルドレーヴェン。
 『金獅子』を家名にもつ若干19歳の騎士である。

(注意:この文章はティーフのヒトこと、綾瀬涼矢から提供してもらいました)
2007. 10. 23  
秋のイベント第2弾の告知ページが公開されました。
今回は定期放送以来のお便りを募集することになりました。
まあ、開催が今週なので、募集期間は短いのですが・・・

募集内容はこんな感じ。
■バカ殿への目安箱
 あなたの悩み・相談・意見について、バカ殿様が回答します。
 ex:「運営会社をどうにかしてください!」

■今ハマってるもの、おせーて。
 退屈を持て余しているバカ殿様に、今貴方がハマっているもの(RO以外)とその面白さを教えてください。
 ex:「ニ○ニコ動画にハマっています!」

期限は2007年10月26日23:59まで。
皆さん、番組のためにお便りよろしくです。

【クレイジーグレイスのバカ殿様】
http://www.ragnarok.gozaru.jp/mnn_radio/event.html
2007. 10. 22  
【城攻めだヨ!全員集合 りた~んず】終了しました。

結果報告などはMNNRadioサイトの方に近日中に掲載されるそうです。
ひとまずワタクシは次の土曜日のイベントの方を用意しないと・・・。

追記
>>のゐさん
MNNの本の感想ありがとうございました。
私たちの作ったものを喜んでいただけて、作り手のひとりとして大変嬉しいです。
2007. 10. 21  
忠勇なる諸君。

ついにこの日が来たのである。

臥薪嘗胆の念を抱き過ごした1年は
まさに今日のためのものであった。

我らが理想、
我らの意思をミッドガルドに顕在させるため、
諸君の持てる力の限りをつくし、
為すべきことを為せ。

全てはルーンミッドガルドとMNNのために。

諸君。
状況を開始せよ。

【城攻めだヨ!全員集合 りた~んず】

本日19:30より開催。
※参加者には漏れなく没にしたPVが公開されるそうですよ
2007. 10. 20  
狩り中
久々に狩りに行きました。
賞味1時間で重量50%制限になったので撤退。
レアとかでないかなあ・・・
2007. 10. 19  
ギルドレベルも上がったので、ちゃっちゃと上納用Wizから、支援用のプリにキャラを入れ替えようとしたら、ギルド勧誘権を付加されておりませんでした・・・
なんだかな。
2007. 10. 18  
昨日紹介したPVについて拍手メッセージにて、
>PVの曲は聞こえるのですが、肝心の動画がみれないです。(==lll
というのが来ておりました。

なんででしょ?とティーフのヒトに聞きましたところ、
「たぶんメディアプレイヤーが古くてコーデックが無いんじゃない?」とのことでした。

wmvという形式で作っているそうなので、
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/codecs/vcm.aspx
ここのをインストールすればいけるのではないかとのことでした。

XPのPCならおそらくは見えるはずとのことです。
2007. 10. 16  
時計等の中の戦争

週末に向けて正規ギルド承認を得るべく、
Wizを起動させて時計塔でアラーム相手に上納狩りを開始。

れべるあーっぷ

ねーさんのギルメンの手伝いもあって早々にレベルアップしました~♪

とりあえずこれにて参加準備はOK。
あとは皆さんの参加を待つばかりです。

ちなみに。
イベントに向けて、ティーフの人がこういうの作りました。

[城攻めだヨ!全員集合 りた~んずPV]
http://www.ragnarok.gozaru.jp/mnn_radio/event_movie.html
2007. 10. 15  
えー、開催まで1週間きりましたMNNRadioの秋イベント【城攻めだヨ!全員集合 りた~んず】ですが、表題の通り詳細ページが出来ました。

MNNRadio

昨年はうっかり参加できなかったワタクシですが今年はキッチリ参加しますよ~。
都合のつく方はゼヒゼヒ参加してくださいましな~
2007. 10. 13  
今日は夏コミ発売の[オーク戦記Ex総集編]の印刷に行ってきました。
集合場所は秋葉原のキンコーズ!

何で秋葉原やねん!

呼び出した本人であるティーフのヒトは寝坊による大遅刻。
「夏コミのときに印刷したまま原稿を放置してて、直すのために夜更かししすぎた・・・」(ティーフのヒトの言い訳)

まあいいけどね。

秋葉原にキンコーズがあるとは知りませんでしたが、ヨドバシカメラ近くの店舗は思ったより小さかったです。受付とコピー機2台。作業用PC3台。作業スペースはほぼ無し。
いつも行く横浜の半分くらいでちょっと手狭な感がありました。

着くなり、「印刷コストに差はないから、両面で行く」と、平綴じ予定だったのが中綴じ仕様に変更。
夏コミ時には真ん中のあたりに2ページ分真っ白い部分が出来てしまう失敗がありましたが、それを直しての両面印刷。

「うっわーい!間違えちまった!」
サイズが小さかったり、順序間違えたりで600円ほどのミスプリントをティーフのヒトがやらかし、泣く泣く捨てるハメに・・・

ともかく、追加発行プラスアルファがなんとか印刷できました。
通販にてオーク戦記を注文した未到着の方は、この出来たてが届きますのでお楽しみに。

なお、追加した2ページについてはコレまで注文してくれた方には相応のモノを送っているのであしからずとのことです。(ようは使いまわしただけらしい)
2007. 10. 11  
「どうもダメだな」とは、ティーフのヒトの一言。

やはりね~。
ちょっと食傷ぎみにもなるよね・・・

とりあえず、今来てる注文の処理の方を頑張らないと。

オーク戦記Ex総集編の在庫が切れたとのことで、今週末はコピー屋さんで作業することになりました。
2007. 10. 10  
週末に収録しました。
営業会議のログが公開されました。

MNNRadio営業会議編

・・・まあ、芳しくないです。
2007. 10. 09  
MNNRadioより、10月のイベントの告知です。
http://fanavi.net/eventbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2113&rev=&no=0

まだサイト告知用サイトが準備できていないので、
とりあえずファナさんのサイトでお茶にごし・・・

昨年は私は参加出来なかったのですが、
今年は支援と言う形で参戦する予定です。

皆さんのご参加をお待ちしてます!
占拠

2007. 10. 08  
実に1ヵ月半ぶりにROにログインですよ。
RO2やってたり、ニコニコ動画とか、ニコニコ動画とか、ニコニコ動画とかで、すっかりさっぱりだったのですが。

久々のROで露店を覗いたら、コルセアやらロードオブサクレなどのボスドロップな頭装備が1Mとか・・・
うっわーい、末期ですね・・・

でもまあ折角なので購入して見ました。
これからボチボチとROも復帰してみようと思います。
20071008.jpg

2007. 10. 07  
ジーク・ジオン!

去る木曜日にガンダムバトルクロニクルと言うPSPのゲームが出ました。
ティーフのヒトが購入したのを週末のみの約束で借り受けてプレイ中。

で、キャンペーンシナリオ用の私のキャラ公開~♪
ジーク・ジオン!
参加陣営はもちろんジオン。

プレイヤーの他に部下とオペレータを指定できると言うので、プレイヤーキャラ:トウコ(ニュータイプDA!)。部下:ティーフ(旧人類DA!)。オペレータ:アン=フリーベリ(ロリDA!)と言うチームを編成。

部下のティーフが使えなくてねえ・・・すぐ落とされるので困りモノです。
まあ、ア・バオア・クーの決戦でチェーンナップ無しのザクで出せば当然かもしれませんが。

現在プレイ時間が10時間強。
ファーストガンダム(0079)のシナリオ、
スターダストメモリー(0083)のシナリオを終え、
Zガンダムの時代のシナリオをプレイ中です。

階級は大尉。
ファーストガンダム時に少尉まで昇進したのに、その後グズグズしている間に部下に階級追いつかれた・・・orz
今や昇進まで一緒になってきました。
隊長としてどうなんだろうか・・・

「私の方が先任なんだからね!」
とかツンデレっぽく言って部隊運営とか?

参加陣営はジオン→デラーズフリート→エゥーゴと、ジオン人らしく選択。きっと、エゥーゴの活動で連邦に絶望してネオ・ジオンに走るのが目に見えてます。

よーし!アクシズ落としちゃうぞ!

今のところお気に入りの機体は0083時に使用できたガンダムGP-02(サイサリス)。
核攻撃が使える点がサイコーです。
ソロモンよ!私は帰ってきた~!

なんとか明日までにアクシズ落しまで行きたいモノです。
2007. 10. 05  
見たことはありませんが。

昨日読んだとある雑誌に書かれていたことは、「学校の女の子に次々と手を出し、妊娠させたら"オレは悪くない"と言い出す史上最悪の主人公話題のアニメ」だそうです。




刀琥 の発言:
まるでアンタみたいだな・・・

ティーフ の発言:
やだなあ、かがみん
私はそういう場合はちゃんと責任取るよ~♪

刀琥 の発言:
だれがかがみんか・・・(==;

ティーフ の発言:
ただね。

刀琥 の発言:


ティーフ の発言:
妊娠させた娘はキープしたまま
他の娘に手を出さないと言い切れないだけ( ≧∀≦)ノダァーッ!!

刀琥 の発言:
もっと悪いわ!




以上、MSNメッセンジャーでの会話でした。
2007. 10. 03  
グレイスねーさんとこに寄せられたコメントに対して、勝手ながら販売元の一員として回答をしました。

>>RO関係のサイト繋がりでもっと宣伝してみては如何でしょうか?
私たちにしてもねーさんにしても、RO関係のサイトを運営している知り合いがあんまりいなかったりするのですよ。
実のところ某バンダナのヒトが、通販開始時に鍋の方と穿いてない方にお知らせしたそうですが・・・
(追記:Ragなログのらぷらさんが宣伝をトップに載せてくれてました。ありがとうございます)

MNNの読者の方の大半が、同人というものに馴染みのなさそうに感じてますが、そういう方からするとROの1ヶ月のプレイ代に相当する1500円(本+送料)を高いと感じてしまうのは致し方ないのかもしれません。

>>おまけがつくなら今からでも注文するのですが。
オマケについては意見を上げてみます。

>>2は完全受注生産とかできませんか?
2の受注生産も考慮にいれているそうですが、部数を落とした場合でも1500円+送料くらいになってしまうそうなので、「現実的な価格じゃない」と言う意見が出ています。

今週末にお知らせをグレイスねーさん交えて収録の予定です。
そこでの判断をお待ちください。
2007. 10. 02  
巨人が5年ぶりのリーグ優勝をしたそうです。

え?
・・・ROに関係ない?

ありますよ。
ラグナロクに置ける敵役は巨人軍ですから!

ま、それはおいておいて。
可愛いパンチラ画像を[続き]の方に置いておきます。
2007. 10. 01  
Miyakoさんから「字が見にくい!」との指摘があったので、テンプレートを変えようと秋らしいのを探したところ、やっと見つけたものはMiyakoさんと同じものでした・・・

愉快なお銀と仲間たち

仕方ないので、わずか5分で元に戻しましたよ・・・orz

それでも少し改装しようと。
「はじめに」の部分と、表示されると声が出る仕様に修正。
ちなみに私の声ではないです。

なんかいいのが見つかるまではもうしばらくご辛抱ください。
カレンダー
これまでの読者
ブログ内検索
アクセス解析

